
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウサギの食生活。

    0
      本日2回目です。







      「この家の天下取ったどー!」
      と叫んでいるのか定かではないが、酔っぱらって爆睡中のダンナの上に乗っかるウサ。
      いつもは犬猿の仲なので(ダンナのPCコードに被害を与えるから)、非常に珍しい。





      我が家では害獣扱いされているウサの話。
      毎シーズンお腹が詰まって病院がよいしていたウサは、ここ1年は健康だった。
      春頃から左目だけ涙が出るようになり、結膜炎かなぁと思いつつ、その他は元気いっぱいだったので放置していた。
      でも先日、寒さのせいかついにとうとう詰まってしまい(ご飯を食べなくなるのですぐ分かる)、
      慌てて市内でウサギを見てくれる病院を探して、仕事を休んで連れて行った。
      そしたら。
      左目の涙は、前歯が伸びすぎて涙腺を圧迫しているせい。
      お腹がしょっちゅう詰まるのは、野菜ばっかり食べさせているせい、ということが判明!
      噛み合わせが悪いっていうのは前の病院で言われたことはあるけど、伸びすぎてるなんて聞いたこと無かったし、
      野菜食べさせちゃいけないなんて初耳!

      歯にいいとばっかり思ってたにんじんは、噛みつぶすだけで歯を削る役目は無いそうで、
      その他の葉物も繊維が短いのと、水分含んでいるのですぐお腹いっぱいになるから、削るには量が足りないんだそうです。


      1.とにかく牧草を食べさせること。
      2.牧草は常に食べられるようにすること。(常にお腹を動かすようにしないと、すぐ詰まる)
      3.補助食としてペレット。(やり過ぎると太る)
      4.野菜をあげると牧草を食べるのでやらない。(やっぱり野菜の方がおいしいらしい)



      今まで通っていた病院では全くこんなこと言われなかったんですが、
      ウサ飼いの皆さん、これ常識なんでしょうか?



      そんな訳で、野菜自粛令が出されたウサは、今、ものすごく飢えてます(;・∀・)
      夕ご飯作る時にちょっとだけにんじんとかあげてるんですが、待ちかまえる時の狂いっぷりが怖いです。
      玄関にもらった白菜を置いてたら、袋に入り込んでむさぼり食ってるし。
      でも左目の涙は、収まってきました。
      このまま伸びたら眼球突き破るとか、歯の先が口に刺さって食べられなくなるとか、恐ろしいことを聞かされてガクブルしてたんですが、どうやらなんとかなりそうです。
      ウサは激しく不満らしいですが。





      そんなウサは、一昨日広範囲に尿をとばしまくって、柵の中で謹慎中。




      うさんぽ。そしてお願い。

      0
        お盆休みも終わり、息子もじじばばに未練たらたらで戻ってきて、うるさい(にぎやかとか通り越して)毎日が戻ってきました。
        ダンナも水曜日には退院予定。
        そろそろ元の生活に戻れるかな〜。
        そろそろ仕事探さんとなぁ〜…orz




        土曜日、覚悟を決めてバルサンしました。
        あ。イニシャルGと書いたら何のことだか分からない方もいらっしゃったようで、ごめんなさい。
        えーと、やたら素早くて不潔で黒光りしているGから始まる生物のことデス。
        ウチのは黒じゃなく茶色だったけど…('A`)
        で。2時間ほど家を出なくてはいけなかったので、ウサ連れて大きめの公園に行ってきました。





        うさんぽうさんぽ楽しいな〜♪





        本ウサはどきどきしまくって、あまり楽しくないようでしたが。





        じっとしてるか、突然走り出して逃亡を図るか両極端で、引率者は気が抜けない(;・∀・)





        そんな感じで逃げ出したウサをとっ捕まえたとことで、ミニチュアダックスを連れた人(大学生くらい?の男)が近づいてきました。ニコニコしながらしかし無言。
        犬の飼い主さん同士なら普通なんでしょうかね。
        私とウサは緊張状態で、犬凝視。

        アンタが連れてるそれ、猟犬なんですけど!(ダックスフントはそもそもアナグマ猟用に改良された猟犬なのです。だから短足)
        そんで、こっちは被捕食動物なんですけど!!

        その人は結局犬にウサギを見せたかったようで、かなり接近させてみたあと満足して帰っていきましたが。
        いったい犬をなんだと思ってるのか知らないけど、
        いくらかわいいぬいぐるみみたいだからって、
        小動物一匹噛み殺すなんて訳ないほどの殺傷力を持った生き物だってことくらい、ちゃんと認識していてほしいです。
        愛犬家のみなさま、ホントお願いします!







        最近の息子。
        エアコンを「えんこん」と呼ぶ。
        病院を「よーびん」と呼ぶ。
        ファイヤードラゴンを「ふぁいあーどらぼん」と呼ぶ。
        正義の味方もカッコ悪いぞ!

        小さくなりました

        0

          小さくなりました。




          昨日、ネコを火葬してきました。
          遅くまでやっているところを探したんだけど無理みたいで、ダンナはお別れには間に合いませんでした。
          HPには6時以降の火葬は別料金って書いてあったんだけどな…
          きっとマニュアルなんだろうけど、係の人が火葬の前にネコの耳元で
          「ゆっくり休んで、天国でおいしい物食べていっぱい遊んで、また帰っておいで」
          って言っていたのに泣きました。
          非現実的だけど、ペットを亡くした飼い主さんはみんなそんな風に思って自分を慰めてるのかな。
          私もまた、ネコに会いたいです。

          息子は最後のお別れって時に、「お腹すいた、なんか食べたい」と言いだしたり、供養の時も元気に走り回ったりしていたんですが、
          寝る前になって急に「ロコちゃーん」と泣き出してびっくりしました。
          お骨上げの時、ロコちゃんこうなったんだよ、って言ったらびっくりしてたから、それが夜になってスイッチ入ったんだろうか?
          それにしても時間差ありすぎあせあせ

          写真のお花は、葬儀屋さんからネコが寂しくないように、ってことで頂いたものなんですが、
          でもネコ別に花に興味なかったし。
          もっと言えば無宗教だし。お線香なんて臭くてイヤだろうし。
          でも何もなかったら殺風景だし。
          ネコ草くらいかな、興味あったの。でもここ日が当たらないから、置いとくと枯れるしなぁ…
          みなさん、どうされてるんでしょう。
          ちょっと調べてみよう。

          ここはネコ階段で、ネコが上り下りするのに邪魔なので、何も置いてなかった場所でした。
          ここに何かあると、ネコが座ってるように錯覚してしまいます。
          その横の壁、ネコが爪研ぎしてボロボロなんだけど、もうバリバリされることもないんだなぁ、とか、
          もう戸を少しだけ開けておかなくてもいいんだなぁ、とか、
          ネコトイレ、片付けなきゃとか、
          もうこれまでとは違う毎日なんだと気づくたびに、悲しくなってしまいます。
          慣れるまで、試練だな…

          ありがとう

          0




            眠っているみたいです。
            耳をぴくぴくしたり、ふーっと溜息をついたりしそうです。いつもみたいに。



            昨日、面会に行って待合室で待っている間に容態が急変して、
            一度は持ち直したんだけど、もうもたないと言われて、家に連れて帰る途中で、
            ネコは息を引き取りました。

            最後まで頑張れ頑張れって言ってしまった。ネコはこんなに身体が細くなるまで頑張ってたのに。
            こんなに頑張らせてごめんね。気づいてあげられなくてごめんね。
            こんなことになるなら入院なんかさせずに、もっと楽にさせてあげたらよかった。
            家に帰りたかっただろうに、間に合わなくてごめんね。
            ごめんねしか言えません。

            いつになったら、ありがとうって言えるのかな。

            今日、みんなでお別れをしてきます。



            コメントをくださったみなさん、ここまでロコや私を励ましてくださって本当にありがとうございました。
            本当に本当に苦しかった私の励みになりました。
            ありがとうございました。

            エゴかな

            0
              毎回どん底内容で申し訳ありません。

              昨日、もう一度大学病院へ行って来ました。
              麻酔は使えなかったんですが、鎮静剤をかけたネコをタオルですまきにしてキャリーに入れてCT撮影成功しました。
              ネコの嘔吐の原因が分かりました。
              胃の出口付近に1cm大の固まりがあるそうです。
              腫瘍なのか何なのかまでは分からないんですが。
              それを取り除けば、一時的にでも元気になる可能性はあるんだそうです。
              肝臓からの血を止める因子?が少ないので、それを上げる点滴をして、もし数値が下がるようなら、手術も可能なんだそうです。

              昨日、大阪から帰って、すぐに今まで通っていた病院に入院させました。
              ネコ、一旦家に帰ってくつろぎモードだったんですが、
              再びキャリーを見たトタンに気持ち悪がりながら逃げました。
              本当にかわいそうだったんですが、それでも一昨日吐き気止めの注射してもらったら、
              昨日は少し元気だったんです。
              だから入院して点滴を受けたら、まだ元気になるんじゃないかと思ってしまって…

              犬と同じ部屋で入院になるし、ネコには本当にストレスだと思います。
              体力のない状態でそんなことさせるのは、単なる飼い主のエゴなんじゃないか。
              本当にこれがネコにとっていいことなのか、分かりません。
              入院は1週間の予定だけど、4日目で針を替える時に検査してもらって、それでいい結果が出なければ治療は諦めます。

              覚悟

              0
                大学病院、行って来ました。
                再度血液検査と、もうほとんど暴れる力もないのでバリウムを使ったレントゲン検査をしてきました。
                肝臓、膵臓、腎臓とも数値が上がっているそうで、肝臓は腫れて胃を圧迫している状態だそうです。
                あと、血がとまりにくくもなっているそうで、皮下注射も危険になっているそうです。
                明日、CTを撮りにもう一度行くことになりましたが、
                原因が見つかっても、手術は無理。麻酔も無理。
                投薬治療くらいしか出来ないようです。

                今日はいつ帰れるか分からなかったので、朝早くから義父母に来てもらって、息子の面倒を見てもらっていました。
                義母に、猫も大事にだけど、子供はもっと大事。
                私が猫にかかりっきりで、息子が気を使っている。
                かわいそう。
                と言われました。
                前にも「親の顔色を窺ってる」と言われたことがあるので、それと似たような意味なんだろうなと思うのですが。
                でも、誰よりネコを最優先にしていたら、こんなどうしようもない状態になる前になんとか出来たと思う。
                全部私のせい。
                もっと早く動いていたら、決断していたら、違った結果になっていただろうに。
                どんなに謝っても、もう取り返しがつかない。

                ネコを失うのは嫌です。
                ダンナは泣くなというけど、そんなの無理です。

                願い事

                0
                  いつの間にか7月ですね。
                  もう梅雨も終盤かな?
                  いろんなものが伸びてたので、寒冷紗は引き上げていたんだけど、
                  そろそろ遮光かけ直したほうがいいのかな。
                  梅雨の時期は天気がはっきりしなくて、対応が難しいです(--;





                  クリックすると大きくなるよ

                  そんな梅雨時のベランダ。
                  目で見てると気づかないけど、
                  写真で見ると、物干し竿が邪魔ですね〜(;・∀・)





                  クリックすると大きくなるよ

                  一見普段と代わり映えしない多肉棚。
                  でも、個別に見るとニョキニョキだったり、枯れ枯れだったりorz






                  クリックすると大きくなるよ

                  ロスラリア・クリサンタが
                  伸びた上に蒸れたのか、倒れてきました。
                  今年もやっぱり夏越し無理?(´・ω・`)





                  クリックすると大きくなるよ

                  名無しの紫陽花が色づいてきました。
                  何度も萎れさせてますが、なんとか頑張ってます(^ー^;
                  購入した時はもっとクリーム色がかってた気がするんだけどなぁ。



                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                  息子が、保育園から七夕の短冊をもらってきました。
                  去年は完全に母代筆だったので、欲しい物ないの?とかどっか行きたいところないの?とか
                  プリキュアになりたくないの?(笑)とか訊いてみたんですが、
                  「おうちで遊びたかった!」しか言わないので←母仕事なのでそれは却下
                  息子了承のうえで『ネコの病気が治りますように』と書いてもたせました。
                  息子もクレヨンで落書きしたので、今年は一応合作。

                  現実逃避したくてPCの前でぼーっと時間潰す日々を送ってしまってます。
                  逃げれるものなら、ネコが元気だった頃に逃げ込んでしまいたいです。
                  私は無力だなぁ…

                  連絡きました!

                  0
                    かかりつけの動物病院経由で大学病院から連絡が来ました。
                    8日に診察してもらえるそうです。
                    本当は明日が空いてるそうだけど、私休めないし…
                    いや、一昨日まで明日は休みになってたんだけど、いつの間にか変更になったんだよ(ノД`)シクシク
                    とにかく、早く原因を発見して欲しい!
                    私一人でたどり着けるかどうか分からないけど、運転頑張るよ!(`・ω・´)シャキーン
                    肝心のネコは開かずの間にこもったままなので、本日は画像なし。

                    ・追記・
                    丸一日姿を見ないので心配になって覗いてみたら、
                    ネコ、大量にお漏らししてました…
                    さらに押し入れの奥にこもっていて、私を見るなりペロペロ(気持ち悪い)、ウ〜とうなり声。
                    また、病院に連れて行かれると思ったんでしょうね。
                    おしっこも、出て行ったら捕まると思ったんだろうか…
                    なんかもう、私も敵認定されてるようで悲しいです(T_T)

                    悩んでます

                    0
                      最近全くと言っていいほど放置の多肉達。
                      まあ梅雨まっさかりなので、水は遣らない方が安全ではあるんですが…
                      部屋からすぐ見える場所の多肉が目に付いたので、撮ってみました。





                      クリックすると大きくなるよ

                      エケベリア・ミニマが咲いてました。
                      しばらく陽当たり悪い場所に放置してたので、葉っぱがだいぶ伸びました。
                      カッコワルイ(´・ω・`)





                      クリックすると大きくなるよ

                      こちらは、セダム・プロリフェラの花。
                      極小なのは過酷な環境に晒されたから?
                      放置している間に、気根まみれになってました。
                      花茎からも気根ボーボーってどんだけ(;・∀・)


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                      クリックすると大きくなるよ

                      そしてネコさまです





                      ウイルス検査の結果が出ました。
                      猫伝染性腹膜炎ウイルス抗体 <100倍(これは100以下ってことなのかな?)
                      ということで陰性でした。
                      一旦めっちゃ喜んだんですが、でも嘔吐の原因は分からないままで進展なしなんですよね(T_T)
                      ウイルス性の病気ではないということで、腸炎用の薬の投与を始めたのですが、
                      金曜夜に退院してきた後、一旦はちょっと元気になり餌にも興味を示して
                      チーズ(何故か舐めるだけだが好きらしい)を口に入れるまではいったものの(だがすぐに落とす)、
                      その後はまた押し入れにこもったまま、ベビーバスの中の人(猫)になり出てこない日々。
                      ウチにいるのにいないみたい…(´・ω・`)

                      日曜日、私は仕事だったのでダンナに連れて行ってもらったのですが、
                      そこでダンナ、医者にいろいろ突っ込んだらしい。
                      で、
                      転院するならカルテを開示する。
                      今の点滴通院が辛いなら、近くの病院で同じ処置をしてもらえるよう、紹介状を書く。
                      大学病院へ行くなら紹介状を書く。
                      というのを取り付けてきた模様。
                      何をどういう風に言ってきたのか分からないので、対応が変わったりして行きづらくなっていたらどうしようと、小心者の私は思うのですが(..;)

                      これからどうするかという話で、内視鏡検査、CT、直接お腹を切りとって細胞検査、というのを提案されているんですが、
                      ダンナは今の腸炎用の薬が効かないなら、大学病院でCTと診察をしたらいいと言ってます。

                      以下愚痴ですが、
                      となると、連れて行くのは私。車を運転するのは私。
                      普通に行っても2時間以上かかる距離。
                      でも私、関西の高速道路(交通量めっちゃ多い、車線多い)、走ったことありません。
                      大阪の道(みなさん運転荒っぽい、車線多い)を走ったことありません。
                      もちろん、大学病院まで行ったこともないし、軽く方向音痴です。
                      地図を使いこなせない人間です。
                      ナビなしでたどり着く可能性より、事故る可能性の方が高いと思う…
                      最近、仕事でもやってはいけないミス連発で、しかもすぐ指摘されても素で分からないような有様で、
                      車運転してても、赤信号見落としたり、ふらふらセンターラインはみ出したり、正直自分でもヤバイと思うんです…
                      行くなら早い内に紹介状を書いてもらわないといけないんですが、
                      全く自信ないです。大丈夫なんでしょうか、私…orz

                      とりあえず退院

                      0
                        昨日夜、点滴を抜いたということで(3日刺しっぱなしが限界らしい)、
                        ネコ退院してきました。
                        キャリーから出してまず身体を拭きまくったのが気に入らなかったのか(だって汚れてたし)、
                        トイレで大量のおしっこをした後は、いつの間にか物置部屋(別名、開かずの間)の押し入れの奥の、さらに横倒しになったベビーバスの中に入り込んで、それっきり出てきません。
                        力一杯呼んでも、チラ見するだけ('A`)

                        以前黄疸の数値が驚異的なんだそうで、毎日点滴に通わなきゃいけないんですが、
                        引っ張り出すのが大変だな、こりゃ(´Д`)ハァ…



                        毎日こんな話題ばっかりなのもなんなので…
                        昨日、息子が何言っても寝ないので、放置して噂の「ラストフレンズ」初めて観ました。
                        あのなんとかハウスのセットに釘付けでした。内容なんて関係ない(笑)
                        あのウッドデッキいいですね!
                        家買ったらあんな感じにしたい! と妄想。
                        デッキと言えば、今度公開の「西の魔女が死んだ」という映画。
                        このお話の舞台も大注目なんですよ。
                        あの温室(サンルーム?)、あれ欲しい!(笑)
                        ドアの他にも、ガラスが跳ね上げ窓?みたいに開くんですよ。
                        お洒落だし多肉温室にきっと理想的♪
                        でもオフィシャルサイトをガン見してもはっきり写っているところがないんです。
                        どっかで画像見られるところないかなぁ…
                        あ、内容には全く興味がないです。
                        なんか暗そうな話だし、暗いのは自分の現状だけでもうお腹いっぱいです(;・∀・)


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR