
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    しめじ。

    0

      ご無沙汰しております。
      気がつけば前回更新から3ヶ月過ぎておりました(;・∀・)
      いろいろと理由はありますが(忙しかったりだらけていたり面倒くさかったり)
      ダンナがカメラを使った後カメラが消えまして、写真が撮れなかったのです。
      カメラは先日やっとダンナのカバンから出てきました。
      ダンナが何かを使うと必ず放置→行方不明の流れになるのは、何でなんでしょうか?



      そんな訳でスマホからの画像で、春休みからの息子キャラ弁をずらっと並べてみました。
      スマホって薄っぺらくて操作しにくいし、どうしてもレンズ汚れ気味だし、ボケボケ画像ばっかりで済みません。









      ポケモンのロトム・扇風機バージョン。
      このポケモンは、家電に取り付いて変身するらしい。









      新しいマリオに出てくるちびヨッシー。
      持ち上げているとずっと歌っているらしい。









      マリオの敵キャラ、ゲッソー。
      この辺、もうフリーハンドで(笑)










      土管を作れとリクエストされたのでやってみた、土管とクリボー。(画像縦にすればよかったね)
      息子にもダンナにも何これ? と言われたけど、これ以上どうしろと…('A`)










      そしてしめじ。
      今子供達の間で流行っているらしいしめじ。
      本体はゆで卵なのですが、めんつゆに浸ける時間が短かったらしく、朝見てみたらほぼ分からないくらいの薄茶色に。
      息子になにこれ分からないと言われたので、










      しつくこく作り直しましたよ。
      グラデーションもばっちりですよ。足もしっかり付けましたよ。
      息子に「どうだ! これで文句ないやろ!」と見せたら、
      「昨日と一緒や〜」と言われましたよ(怒)
      しかし母的には会心の出来です。

      ちなみに私、菌類全般嫌いです。










      そして遠足の時のお弁当。
      風邪引いて前日も仕事でへろへろだったけど、意地で作りました。
      チーズ使ったら簡単だしね。
      なかなか良い出来。ウインナーは散々だけど。

      ちなみに私、いっくらかわいくデフォルメしたって、
      マリオはヒゲ面のおっさんでしかないと思ってます。

      おっさんを無理矢理かわいくしないでほしい、任天堂……








      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村






      冬休み中のお弁当。

      0


        ちょっと古い話題ですが、
        冬休み中の息子弁当、4日間だけ頑張りました。









        1日目。
        ポケモンのイーブイ。
        最近息子(とダンナ)がポケモントレッタというゲームにはまってまして、
        そこによく出現するんですが、しっぽふりふりしている姿がめっちゃかわいいのです。
        よって100パー母の好みで選択。









        2日目。
        前日のイーブイの進化形の一つ、ブラッキー。
        目のカニかま以外、海苔とチーズで出来てるので、めっちゃ楽♪









        3日目。
        これまたイーブイの進化形の一つ、リーフィア
        白くて見にくいですが、細かくてやたら多い緑のパーツ、めっちゃ頑張りました。
        ただ、土台なしでチーズを使ったので、朝ご飯に乗せる時にしっぽが折れました(´;ω;`)ウゥゥ




        本当は最初、リーフィアじゃなくグレイシア(これもイーブイの進化形で青いポケモン)を作る予定だったんです。
        でも青い色素を取るのに買ってきた紫キャベツを煮出したら、何故か緑の液体が出来てしまって、
        急遽緑色のポケモンに変更する羽目に。

        リベンジで挑んだ翌日もやっぱり緑の汁しか出ずorz
        もう嫌になったところで息子が「黄色いドラえもんがいいー」と言い出したので、









        4日目は耳付き黄色いドラえもんになりました。
        材料はチーズ2種類とハムと海苔のみ。薄焼き卵がないとめーっちゃ楽!








        今月もお弁当の日があるのですが、グレイシアをリベンジするか悩むところ…
        青色の素をゲット出来ればな〜。
        でっかいイオンモールでも紫芋の粉なんか売ってないし(´・ω・`)







        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村




        スマホと喘息。

        0




          天気とかカメラの都合もあるんだろうけど、
          なんか赤茶けすぎてるクラッスラ・ペキュリアリス。
          こんな状態でも花を咲かせて健気だなー。










          スマホ替えました。
          前のもでかいと思ったけど、これはさらに縦も横もでっかい。
          本当はもっと横幅が狭くて持ちやすいのがよかったんですけど、
          イヤフォンジャックの有無と位置を最優先させたら、これになった(笑)









          これを付けたかったのです♪
          なので、イヤフォンジャックの位置が下とかふさがってるのは×だったのです。
          このネコさん、一目惚れして買ったのですけど、









          テーブルとかに置く時にどうしても当たってしまうので、背中がはげてしまうところが難点。
          気をつけて布の上に置くようにしてるんですけどね。
          それにしても、後ろ姿もかわいいよー(o´ェ`o)














          息子、土曜日がマラソン大会だったのですけど、
          前日から喘息と風邪の合わせ技でダウン。
          学年でダントツ最後から2番目が定位置の息子が休みで、さらにいつも息子と最下位を争ってる子もインフルでお休みだったとかで、
          3番目の子がとばっちりで最下位になってしまったという、かわいそうなことになってしまいました(;・∀・)



          悪化する前日にシャツ1枚で寝たり、お馬鹿なことをやった本人が一番の原因だろうとは思うけど、
          今空をもやもやさせている大気汚染も要因の一つなんだろうかと、心配してます。
          健康な大人には影響ないらしいけど、ウチには気管が不健康な人が二人もいるので、安心して洗濯物も外に干せません。
          マスクは効かないっていうし、学校からは注意喚起もなにもないしがんがん校庭走らせてるし、
          うちの子だけ休ませたらモンペみたいだし(´Д`)
          ほんと、どうしたらいいんだか。




          大気汚染の予測はこちらから見れます。
          西日本ばっかりじゃなくて関東も北海道も結構流れてますので、気管が弱い方だけじゃなくてインフルや花粉症の方も悪化する可能性があるそうなのでご注意くださいね。






          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村





          師走の一日。

          0




            ちょっと前のことですが、今年もルミナリエに行ってきました。
            ダンナの仕事の都合で平日に行ったら、会場に辿り着くまでの時間がだいぶ短かったよ。

            何回行っても、このほんわかした光が好きです。










            今年はこういうのもありました。
            噴水の所のプレートに1.17から3.11へ
            と書いてありました。
            ルミナリエって阪神大震災の復興と鎮魂の為に始められたって、私最初知らなかったんですが、
            関西以外ではあんまり知られてないですよね、ね、






            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






            恐れていた個人面談もなんとか終わり、
            衆議院選挙も自民完勝で終わり、
            今日で2学期も終わり、

            残すはクリスマスと大掃除だけになりました我が家の年末。
            しかし、年越しまでに越えなければならない壁は頂上が見えないくらい高いです。
            考えただけで気持ち悪くなりそう……


            とりあえず、クリスマスツリー出すところから始めようか……(;・∀・)




            息子の個人面談では、担任の先生が優しい方なのでいろいろ(無理矢理?)褒めてくださって本当に助かりました。
            (去年は厳しい先生だったので、至らない点を言われまくってものすごい凹みました)
            ただ、やたら点数の低いテストを見せられ、注意力とか集中力が足りないと説明を受け、
            「麦」という漢字の読みを書きなさいという問題に、きったない字で

            「こむぎ」

            と書かれていたのを見た時は
            素で('A`)の顔になりました。
            先生の赤ペンが「!?」と書き込まれていたのも哀愁を誘いました。



            息子ェ……orz









            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







            夏に食欲が落ちて元気がなくなってから、めっきり動き回ることが少なくなったウサなのですが、
            なんか最近あんまり目が見えてない気がしてよく見たら、片目が白くなってました。
            白内障でした。
            しかも両眼でした。
            白く見えない片目はレンズが脱落していてレンズの奥が見えているから白く見えないそうです。
            片目は完全失明。もう片方も光には反応しているけど、同じように失明する可能性が高いそうです。

            柵で囲っているウサスペースでは、どう見ても目が見えているようにしか見えないんですが、
            場所を憶えてたり、ヒゲで感知しているみたいです。
            検索してみると、失明しても普通にやっていけるみたいですが、緑内障になってしまうといろいろ怖い病状になると獣医さんに言われて、正直凹んでます。

            もう歳だし、痛かったり怖かったりすることはさせたくないし。

            このまま症状が落ち着いてくれたらなー。







            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村




            ひさびさ。

            0

              気付いたらブログの管理画面に、前回の更新から30日って出てた(;・∀・)



              ブログを放置していた間、特に何かをしていた訳でもなく。
              私のぐーたら人生でもベスト5に入ろうかってくらい、やる気のない毎日を送っておりましたw
              家も庭もサンルームも荒れ放題で、ブログのネタも無かった訳でw
              ここには書きたくないことはちょこちょこあって、それでさらにやる気ダウン↓という感じで。
              なんかこう、例えると横倒しになって蓋の開いたポリバケツみたいになって暮らしてました(;・∀・)
              こんな体たらくなのに、覗きに来てくださっていた方、ありがとうございました。
              そんなこんなで10月からは仕事も復帰しまして、ちょっとまともな生活に戻りつつあります。
              仕事無い時は、やっぱり横倒しになってますが。
              ネタが出来たら、またちょこちょこ更新していきたいと思います♪








              そんでもって、最近の母親らしい活動。
              この間の息子の遠足に持たせたお弁当です。
              マリオに出てくるキノピオとキノコ。
              息子が開けた時、内蓋に張り付いていたそうな…orz









              そんでもって最近の出来事。

              誕生日にダンナに花束をもらいました。
              百合、家中がすごくいい匂いです。
              若干きついかも、ってくらいいい匂い(;・∀・)

              こういうのをこんなとこに書くのもどうかと思うけど、
              私は大事にされてるよなー。
              それをちゃんとお返し出来てないのが、心苦しかったり。







              お手上げ。

              0

                日曜日に海水浴に行って疲労困憊してました(;・∀・)
                おまけに昨日オリンピックの柔道の決勝戦まで見ちゃったもんだから、めっちゃ眠い。
                眠くて仕方ないのに、息子が家にいて寝れない……

                今日歯医者に連れてかなきゃならないので、学童を休ませました。
                従って、今日から9月2日までみっちり息子との夏休みです。
                そして初日から、宿題をまるっと無視して、この間夜店で買ったオモチャの剣を振り回し、
                ビシューとかズギャーンとか擬音を発しながらダラダラ遊んでおります。
                先が思いやられます……

                私もう怒る気力がないんですけど、
                世のお母さん方は、こういう何言っても動かない子供をどうやって操縦されてるんでしょうか…?
                引っぱたいたら虐待って言われるし。









                昨日の、夏休み最後のお弁当。ピカチュウ。
                前日海で疲れ果てたので、平面作る気力もなかった(;・∀・)
                ピカチュウおにぎりはいつも耳で失敗するのでかまぼこで作ってみたら、なんとか上手くいきました。













                あー夏休み。

                0
                  今年も夏休みが始まりましたね。
                  年長さんだった時は、小学生のお子さんを持ったブロガーさんの嘆きがいまいちピンとこなかったのですが、
                  息子が小2になった今はよく分かります。


                  男子は年々、母親の手に余る生き物に進化していくということを('A`)


                  去年より夏休みの宿題は山盛りなのに、何故息子は危機感を憶えないのか。
                  何故母親の方が気が遠くなるのか。宿題をするのは本人のはずなのに。

                  おまけに、今年は休みが9月2日までなんですってよ。
                  長すぎ!(涙)




                  そんな夏休みのお弁当。









                  月曜日。
                  ポケモンのエルフーン。
                  この緑の薄焼き卵、ミキサーがないので、茹でたほうれん草をすりこぎですりつぶして混ぜたんですが、焼くのが難しくて(T_T)
                  綺麗に焼ける人って、ほんとにどうやってるんだろう?





                  火曜日は、再三言ったにもかかわらずお弁当箱をシンクに出さなかったので、キャラ弁はなし。
                  息子、ふてくされてたけど知らん。








                  水曜日。
                  ポケモンのメリープ。
                  顔と足はかまぼこを水溶きしたでこふり青に漬けると簡単に出来ます。
                  味は知らない(;・∀・)
                  海苔を切るのに大苦戦。
                  小さいパーツを切るのって大変。




                  お弁当がいるのはあと3日。
                  がんばろー…








                  おまけで、さっき掃除してたらソファの下から出てきた息子の夏休み日記。
                  現物の字はあまりに汚すぎるので、判読可能な部分だけ抜粋してみました。



                  7月21日 土 てんき 雨
                  まつりにいてきました。以下判読不明。


                  7月22日 日 てんき はレ
                  きよう川えいてきました。いっぱいク界がいました。かにもいました。


                  7月23日 月 てんき ほね
                  なにもない




                  ク界って、魚のことかしら。
                  ほねってはれのことかしら。
                  小さい「っ」はどこ行った。
                  はレって……




                  年長さんだったらほほえましいのになー。




                  もはや笑いしか出てきません。
                  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村




                  節電の余波。

                  0
                    ウチは関西電力管内なので、今年は輪番停電の可能性があるそうで。
                    真夏の真っ昼間に停電したらウサがヤバイなーと心配してたら、別の所で影響がありました。


                    学校にお弁当の日が出来た!Σ(゚口゚;


                    給食センターが停電になったら稼働出来ないということで、輪番停電の可能性がある日は最初から給食なしなんだって。


                    思わぬところで、節電の余波orz





                    そんな訳で、夏休み突入前に2日分のお弁当を作ることになりました。




                    1日目。ピチュー。
                    過去おにぎりで挑戦して惨敗したので、平面でリベンジしてみた。










                    2日目。モンメン。
                    私なりにいろいろ頑張ったけど、なんかあんまり報われてない(´・ω・`)
                    白身の薄焼き卵、やっぱ難しーーーーっ。
                    あと、おかずのステキな詰め方分からーーーんっ(ノω・、) ウゥ・・・






                    節電のお弁当は終わったけど、夏休みに入ると今度は学童のお弁当が待っている…
                    今年は仕事してないけど、プールとかあって結局学校に通うことになるので、7月中は学童に行かせる方針。
                    なのですけど、お弁当が…何日作る羽目になるかと思うと、気が重い。
                    ほんと、毎日作ってる人はすごいよな〜。

                    あ、今日は電気予報は余裕があるので、真っ昼間にPC使って更新してます(;・∀・)







                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









                    先日、この本買いました。
                    ブログも毎日拝見してます。
                    先達に勇気と安心をもらってます。
                    ウチの息子はアウトドア方面に突き抜けてない分、余計困ったちゃんな気もするけど。

                    でも、別のサイトで
                    「中学生になっても、筆箱に筆記用具をしまわずに手に持って帰ってくるので、買っても買っても紛失する」という書き込みを見て、
                    「イヤーーーーーー!!!」ってなりました。

                    中学生の親になってまで、そんなことで悩みたくない。悩みたくないよ〜〜〜〜orz








                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村




                    相変わらず、です。

                    0
                       

                      うちのアジサイ。このくらいの淡い色合いが大好き。
                      ずっとこのままだったらいいのに〜。








                      ウチのバカ息子。
                      先生に宿題見てもらっているのに、他の子に宿題してもらったり、
                      宿題のドリルを学校に忘れてきたり、
                      毎日鉛筆やけしごむが消えたり、
                      朝、トイレの床におしっここぼしといて、ボクちゃん(息子の自宅での一人称。ちなみに学校ではオレ)じゃないと言い張ったり、


                      相変わらずでございます('A`)


                      ダンナはもう、どーでもいいわモードみたいです。



                      私もテキトーに行こうと思います。
                      怒鳴ってたら酸欠になるもの。




                      先日病院で診察受けてきました。
                      筋腫、良性でしたv(。・・。)イエッ♪
                      筋腫3キロ+水がかなり溜まってたって。
                      手術で5キロ減った訳だけど…どんだけあったんだ、水(笑)
                      先生に、よく頑張りましたねーって言われました。
                      確かにご飯も満足に食べられないくらい、おなか圧迫されてましたから…
                      でも、入院の時に麻酔の先生に聞いたんですけど、
                      今まで手術した中で一番大きかった筋腫は37キロあったそうです。
                      私、思わず「えええ!?」ってでっかい声で聞き直しちゃいましたよ。相部屋の病室だったのに(;・∀・)

                      ちなみに何故水が溜まるかというと、筋腫がでかくなって栄養がいきわたらなくなってくると、水が溜まるんだそうです。
                      …腐って水にってことかしらね…考えたくないorz



                      手術痕も順調ということで、車の運転もお風呂もOKになったし、結構動けるようになってきたんですが、やっぱりちょっと動くと息切れします。
                      今も息苦しいです(;・∀・)
                      ダラダラするのは大好きだけど、心臓までだらになるのはちょっと困る(;´Д`)






                      おまけ。



                      去年里子に出してそのままに放置していた鉢の、根っこだけ残ってたところから芽が出てきました。
                      根元から切ったので葉っぱは全くなかったのに、びっくり。
                      種類にもよるんだろうけど、丈夫なんだね。

                      ……ところでこれは、何だろう?
                      エケだ、ってこと以外は全く記憶がないorz







                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村



                      愚痴というか、吐き出し。

                      0

                        台風、東海や関東の方は酷かったみたいですね。
                        ウチは、周りの市が大変だったみたいだけど、ちょっと停電したくらいで何事もなく。
                        朝から警報出てたおかげで学校も休校決定で、ばたばたすることもなく。
                        静かに過ごせておりました。
                        みなさま、大丈夫でしたでしょうか。









                        書くのどうしようか迷ったんですが、
                        ドン引きされるかもしれないけど、心の整理がつかないので書いてみます。









                        先日、子供の虐待疑いで、ウチが通報されました。
                        息子がけっこう長い間、泣いてたからだと思います。
                        私がまだ車の運転が出来ないのと、息子の相手が出来ない(ストレス溜まって体によくない)というダンナの意見で、息子は6時まで学童、ダンナお迎えで家に帰ってくることになってるんですが、
                        学童で宿題をしてくる、という約束をかなりの頻度で破って帰ってきます。
                        学童でちゃんと宿題をする時間があるんですが、遊んでいるそうです。

                        私が入院中は、往復2時間かけて、ダンナは毎日見舞いに来てくれてました。私と息子の為です。
                        仕事も切り上げて、息子の面倒も見て、家のこともしながら、2時間運転して家と病院を往復する毎日は本当に大変だったと思います。
                        息子は学童で宿題を済ませなければする時間がなかったのに、この期間でも何度も宿題をやらずに怒られていました。
                        家でも当然怒鳴っていたと思います。ダンナの怒鳴り声は本当にでかいので、ご近所に響き渡っていたと思います。


                        そして先日も、宿題を全くせずに帰ってきてダンナに怒鳴られ、頭を叩かれました。
                        その後、出て行け、出て行かないなら、お父さんが出て行くと言って、ダンナは買い物に行ったんですが、
                        父親が出て行ったと思った息子は、「おとうさん、帰ってきてー」と最近はあんまりマジ泣きしないようになってたのですが、わーわー泣いてました。
                        それを通報されたらしいです。


                        私も申述書を書かされました。
                        そこに夫は躾として叩いた、と書かされたんですが、なんか違うと思うんです。
                        子供の義務でしょう、宿題って。
                        それをやってほしいだけなんです。
                        躾とかっていうより、義務を果たしてほしいだけなんですよ。
                        学童でじゃなくても、家でも宿題をさせるのは本当に大変で、
                        放っておいたら、丸1日かかってもやりません。
                        すぐ横で監視していても、恐ろしく時間がかかります。もちろんただ黙ってたってやりません。こっちが本気で怒るまでやりません。ものすごく疲れます。
                        問題が分からない訳じゃなくて、やる気がないんです。


                        なんで、ウチの事情もまるで知らないくせに、子供が泣いてるだけで通報するんでしょうか。
                        子供をわーわー泣かせたら、警察5人がかりで事情聴取されなきゃならないんでしょうか。
                        通報した人は、いいことしたわぁ、とか思ってるんでしょうか。
                        親は、ここまでしたら息子が分かってくれるかと思い悩みながらやってるのに。


                        私は息子が小学校に入ってから、筋腫が赤子ほどでかくなって手術するはめになったし、
                        ダンナは通報されるし。
                        一体、どうしたらいいんでしょうね。
                        世間的には、生ぬるく言い聞かせだけして、あと放置しとけば非難されないんでしょうか。


                        ここ田舎だし、光の速さで噂になってるんだろうね。
                        ますます人間不信になりそう。
                        もう、ホントやだ。








                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR