
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    梅雨らしい梅雨日。

    0

      梅雨に入ってからぜーーーーーんぜん雨が降らなかった我が家地方ですが、
      今日は本当に久しぶりに1日雨です。
      降ったり止んだりであんまり降水量は期待できなさそうですが、それでもほっとします。
      水不足は嫌だよ。
      じめじめはきらいだけどね。










      じめじめが嫌いな人(肉)達。
      みっしり、そしてのびのび太になりつつある、デビーとかリラシナとかかざぐるまの寄せ植え。
      左下の花は、以前載せた春萌の蕾の開花後です。
      どうみてもセダムの花。














      エケベリア・花車(きゃしゃ)
      いつ見ても綺麗な子。
      そしていつ見ても大きくならない子(マメに水遣りしないせいで)














      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村



















      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









      以下、多肉とは無関係な話。






















      さっき関西ローカルの番組を見ていたんです。
      橋下さんがゲストで、例の「じゅーぐんいあんふ」の話題だったんですけどね。
      一つ強く思ったのは、
      何故こんなにも日本を極悪非道な国として触れ回られなくちゃいけないんだろう、ということ。

      証拠は自称「いあんふ」の人の証言だけで、
      その証言だって毎回内容が変わるような(連れ去られた時の年齢が毎回違うとか、戦後まで日本軍に連れ回されてたとか)信用できないもので、
      実際に取材した人の意見だと、自称「いあんふ」の人の中には怪しい人もいるけどちゃんと信憑性のある証言をしている人もいるっていうけど、
      それ全員引っくるめて向こうの政府は「じゅーぐんいあんふ」だと認定して、その証言を元に20万人も「きょーせんれんこー」だ「せいどれい」だって世界中にロビー活動やってて、
      それで全然関係ないアメリカに「いあんふ」の像を建てられたり、でかでかと広告出されたりしているんだよね。
      それで、それを事実として信じてしまっている海外の人もどんどん増えていっている訳で。

      なんでこんなことされなきゃいけないんだろう。
      本当に哀しいし腹立たしい。





      天然アーチ。

      0
        もう散ってしまいましたが、この間までウチでもバラが咲いていました。







        お隣さん丸見えだったので、加工してます。(他に写り込んでるホースとか脚立とかは加工してませんが気にしないでください)
        ウチの玄関側から門扉側をみた図。
        他の緑と重なって分かりにくいですが、つるアイスバーグがアーチ状になってます。
        ダンナとか息子は「トンネルみたーい」と言って喜んでいますが、違います。
        バーゴラの上に這わせたかったバラが、いつの間にか垂れ下がってきてそんな感じになっているだけです。

        このままだとそのうちバーゴラが重さが偏りすぎて倒壊するかもしれないし、それより先に真下のラベンダーが日光不足でひょろひょろになってきてるし、なんとかせねばならんのですが……

        やる気が……orz






         
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







        最近のウサ。


        角膜が炎症を起こして濁ってきている、ということで毎日抗生物質を飲ませることに。

        嫌がる。

        通院のたびに費用がかさむので、はよ直せと強引に飲ませる。

        ストレスから斜頸になる。

        投薬中止。

        斜頸用の抗生物質をおそるおそる飲ませてみる。

        喜んで飲む。←今ここ('A`)





        しばらくご飯も生野菜しか食べなくなり、よたよた斜めになって歩いたりたまに倒れたりしていましたが、
        投薬を止めてからすっかり元に戻りました。
        よっっっぽど薬の味が嫌いだったみたいです。
        獣医さんの話によると、斜頸用の抗生物質の方がまずいらしいんですが…味覚音痴か?


        斜頸というのは、首を傾げたように左右どちらかに頭が傾いたまままっすぐに戻せなくなるらしい病気なんですが、
        ウチのは水平方向におかしくなってしまって、すーっと左方向に向いてしまうのを自力で戻すんだけど、
        またすーっと動く、みたいな首を振っているような状態で、獣医さんにも変わってると言われました(;・∀・)
        こんな症例ありますよってことで、病院で見せる用に撮った動画を上げたかったんですけど、やり方がわからんかった(´・ω・`)





         

        仕方ないので、草食べてるウサ画像。
        ほんんっっっっっっっとに手間の掛かるウサです('A`)
        毎晩チャカチャカ(フローリングに爪が当たる音)寄ってきて、撫でろって足ダン(スタッピング)するんだぜー。
        撫でてやらないと、足の裏なめたり服引っ張ったりそっと噛みついたり(でも痛い)嫌がらせするんだぜー。









        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村




        自転車でコケる。

        0




          開花直前のセダム・春萌。
          なんかちょっとキモかわいい。








          水曜日、仕事がお休みなのでブログでも書こうかなーとPCを立ち上げていたら、
          息子がコケて泣いていると、息子友が知らせに来てくれました。
          現場へ駆けつけると、集まってきた近所の子達に囲まれて号泣する息子orz

          自転車で坂道をブレーキをかけずに走っていたらガードレールにぶつかった、そうです……

          幸い擦り傷だけで済みましたが、その擦り傷が結構深くて、家で消毒しようとしたら号泣&大暴れしたので、かかりつけの小児科へ連れて行ったのですけど、
          そこでも号泣。みんな苦笑い。
          看護師さんに「痛いのは分かったから〜」と宥められつつ取り押さえられ、号泣の中処置してもらいました……
          3年生になってもまだこんな羞恥プレイが待っていようとは……(T_T)


          でもこれで、坂道で自転車のブレーキをかけずに乗ったらどうなるかということは、身をもって学習してくれた、と、思い、たい……('A`)


          しかしまあ、ハイパービビリヘタレの息子も、いつの間にかこんなことするようになったんだなぁ。
          成長するならもっと別の面で伸びて欲しいんですけど(;・∀・)














          ミニ多肉詰め合わせ。
          栄養が足りないのか、ずっとこのサイズで収まってます。










          エケベリア・静夜?のばらの精?の蕾。
          みんな同じように下向いてて、かわいいというかおもしろいというか。










          葉っぱがべたべたのセダム・ウインクレリ。
          まだ紅葉が残ってます。










          ハオルチア・ウンブラティコラ。
          ぷくぷくつやつや♪
          やっぱ缶とかプラとか、多肉には乾きにくい鉢の方がいいんだろうなー。
          (でも私はテラコッタが好きw)











          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村


          庭を改造。

          0
             

            連休中にサンルームを掃除して、なんとか写真が撮れるようになったサンルーム。
            でも、とてもじゃないがズームには耐えられない多肉達(;・∀・)
            それでもみんな健気に花を咲かせたり子株を増やしたり、頑張ってます。
            植え替えして仕立て直ししてやらなきゃ……








            連休中にずっとやりたかったことをやりました。
            それは、










            庭に芝生を張ること。
            こーんなに小さい庭でかつ、張れるところは通路だけだったりするんですけど。










            大きな公園なんかに遊びに行くと芝生の広場っていいなぁとずっと思ってて、
            まぁ、その上に寝っ転がったり素足で走り回れるスペースはない訳ですが(;・∀・)
            人が踏む部分は、前の家の持ち主さんが敷いたらしい元からあったレンガを再利用してます。
            本当はアンティークなレンガとか憧れるんですけど、そこまでは頑張れず。
            でもこれでも充分満足。


            ちなみに、この左側の花壇に現在咲いている花、全然写ってないけどほぼ青です。
            どんだけ青好きなんだよ自分…てちょっと呆れた(笑)



            芝は手入れが大変だって何故か義母にえらく反対されたんですが(それも芝張った後に)、
            別にレンガ敷いてた時だって雑草が生えるのは生えてた訳だし、こまめに草抜いて今度義父母が来た時は
            「手入れ大変でしょ」
            「いーえ全然」
            とかやりたいです(笑)








            おまけ。




            カンテ様が分裂あそばされるご意向のようです。
            でも胴斬りするのはちょっと怖い……



















            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村




            明日から師走とか、

            0



              寒くなってきたのでウサ用湯たんぽを入れてあげたら、いつも避けて座ってるのに
              今日はちゃんと活用してくれてたので、記念写真。
              もしやウサはツンデレなんだろうか?






              こんにちは。お久しぶりです。
              なんかもう月イチ更新と化しそうなブログで済みません。
              多分疲れてるんだと思います。じゃなきゃ、こんなにだらだら出来る訳が……ない……うん。


              などと言いつつだらだらしていたら、
              明日から師走とか、信じられなーいっ(((゚Д゚)))ガクブル
              息子は「早く冬休みになってほしーい」などと言っておりますが……冬休み?ナニそれ('A`)

              とりあえず私は、大晦日の笑ってはいけない24時を楽しみに、師走を乗り切りたいと思います(`・ω・´)シャキーン






              そして最近のサンルームは
              やっぱり手入れが行き届いてなさすぎて被写体がなさすぎるので、アップで撮ってごまかしてみた。






              ハオルチア・水水晶
              いつも元気。買ったままのプラ鉢で水切れが少ないからなんだろうなー。
              でもプラ鉢嫌い。私が(;・∀・)








              エケベリア・キャッスル
              この色合いが好き。









              エケベリア・ファインブリア
              水切れにも負けず、頑張ってます。









              モナンテス・ブラキカウロン
              一時大ダメージ食らっていたけど、最近増えてきた。
              というか徒長してきた(;・∀・)










              エケベリア・女王の花笠
              相変わらず綺麗になってくれない(だって放置してるから)








              エケベリア・霜の朝
              よく出回ってる園芸種だけど、好き。













              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








              もうすぐ選挙ですね。
              やっと選挙ですね。
              前回の衆院選の時は私、育児とパートでいっぱいいっぱいでロクにTVも見てない状況でした。(TVが点いてる時はほぼEテレ固定だった…)
              でも今回はちゃんとなにがどうなのか見て知って投票したいです。

              ということで、まずこちら。




              クリックすると大きくなります↓




              TV見てたって、報道されてることが正しい、とは限らない。
              ネットの情報が全部正しいとも限らないけど、
              でもネットはその情報に対してのいろんな人の意見が読めるから、TVのように意図を持って流される情報を鵜呑みにしてはいけないんだな、っていうのは最低限分かる。

              とりあえず、
              マスコミがそろって一斉にバッシングを始めたら、その対象はマスコミにとって都合の悪い存在なんだ、っていうのは私にも分かるようになりました。
              とっても分かりやすいね(笑)





              今度の選挙で、少しでも日本がいい方向に変わりますように。








              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村


              いつの間にか11月。

              0




                寄せ植え、ハオ子株達。
                朝陽が当たるとめっちゃきれい。





                いつの間にか10月が終わりましたね。
                ついこの間まで半袖でも大丈夫だったのに、もうストーブから離れられなくなっているのは何故だろう…
                買ったまま放置のチューリップの球根はいつ植えられるのだろう…
                生い茂った庭の雑草処理とか…
                多肉の植え替えとか…
                ああorz



                私の好きな言葉
                「明日出来ることは今日やらない」
                だったんですけど(恥)
                今の状態でこれやると、本当に何もせずに1日終わるという日々がとんでもなく続いてしまうので、
                最近は極力控えるようにしていますが、酷い(;・∀・)
                はぁ。私のやる気は一体どこへ行ってしまったんだろう………










                これは先日の授業参観の時のお弁当(土曜日だったので)。
                息子が大好きなマリオさん。
                よくなりきって「わお」とか「わっふー」とか言ってるマリオさん。
                全身作るのがしんどかったので、顔だけにしてあと文字とかでごまかしてみた(笑)



                さて。運動会も授業参観も終わったし、2学期はもう何もないかなと思っていたら、大物が残ってました。

                個人面談

                文字見ただけで憂鬱になるよ。誰か代わりに行ってくださいお願いします('A`)



                昨日、そのお知らせを息子部屋の撒き散らしたプリント群(教科書、ノート含)の中から発見したのですが、詳しい日程は後日お知らせしますとあったので、
                もしかしてもう配布されてるかもしれない、ていうかもう面談週間始まってる? ウチの番終わってる?
                と焦って、学童のお迎えの時に偶然出会った担任の先生に「あの、個人面談のプリント…」と言いかけたら、
                「明日渡す予定です。息子君にちゃんと家に持って帰っておうちの人に見せるよう、しっかり言っておきますね」
                とにっこり言われました。




                ……先生、いつも本当に申し訳ありません(T_T)









                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村


                リラックマのリメイク。

                0
                   

                  クマが好きです。
                  熊じゃありません。
                  私が好きなのはリラックマ。

                  好きなので、SCのゲームコーナーなんかに立ち寄るとUFOキャッチャーとかでダンナが取ってくれるのです、↑のようなクマグッズを。

                  しかし確かにかわいいのですが、これをそのまま飾る、というのはちょっと…なぁ…





                  そこで。
                  ちょっくらリメイクしてみました。







                  台を切り離して、周りをマステでカバー。文字盤の上からアンティークラベル(のコピーしたやつ)
                  ほとんど見えないですが、内側はクマっぽく水色水玉です(意外と違和感なかった)

                  このマステ、元々はストライプ柄なんですけど下の黄色が透けてしまったので
                  2重に貼ったら意図せずチェックになりました(;・∀・)
                  かなりかわいい感じに。
                  イメージしてたのとかなり違うような気もするけど、ま、いっかーということで。



                  ただ。
                  リビングは既に時計だらけ状態なので、結局飾る場所がない、というのが困ったところ(;・∀・)










                  ……
                  …………
                  忘れてた。
                  前回の記事でちーさんが「苔?」と思われたのはこれです。



                  多肉のキャンドルです。
                  ヤフオクで入手したもので、サボテン型もあったよ♪
                  日照なくても水遣らなくても、いつまでもきれい(笑)
                  埃は被るけど。
                  三宮の100均にも似たようなのがあったような…







                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村



                  お盆休み。

                  0




                    もっさもさのセダム・玉蛋白。
                    増えもせず、減りもせず。
                    いい加減植え替えせねば。







                    お盆休みに入りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
                    ウチは明日から泊まりがけで遊びに出掛けるのですが、予報は勿論雨です。
                    明日も明後日も雨です。
                    プールがメインなんですが…orz
                    みなさまも大雨にご注意くださいね(´・ω・`)












                    ウサケージの上の網部分を取っ払ったら段差を飛び越えるのが大変そうだったので、
                    スロープを作ってみました。

                    なかなか使ってくれないので無理矢理乗せてみたら、後ろ足ペッペッ※されました(´・ω・`)


                    ※不愉快な時、後ろ足を跳ね上げて歩く行動。
                    猫がまずい餌をもらった時、汚い物を触ったかのように前足をぴぴぴっと払うのと同じと思われる。









                    沈黙は金。

                    0



                      エケ畑(植え替え済の方)
                      なんとか保ってます。
                      一番手前のは毎年花の時期になると暴走する花うらら。





                      ちょっと更新間が開きました。
                      これからも間が開くと思います。
                      口を開けば愚痴しか出てきません。
                      なので沈黙を守りたいと思います。

                      でも一言だけ言わせて。昨日ダンナに息子が宿題しないのは私のせい呼ばわりされたんだけど
                      たとえ冗談でもそんなこと言って欲しくないわーーーーーーざけんなーーーーーーーーーーーー!

                      シツレイシマシタ。








                      しばらくコメ欄も夏休みします。







                      暑いですね(>_<)

                      0

                        暑すぎてもう近寄れませんサンルーム。
                        なので手近なのをしゃしゃっと撮ってきました・
                        今年は日照が足りないのか、中の多肉はおおむね調子悪そうで、被写体が少ない…(´・ω・`)









                        若干日光不足なハオルチア・姫椿。
                        水分は足りている様子。









                        この間買いそびれた(笑)ドラゴンボール。
                        里子にも出したけど、買う必要もないほど順調に増えてます。









                        ハオルチア・シンビフォルミス・トランシエンス
                        すごく好きな多肉なのに、管理が悪いせいでちっとも大きくならない(´・ω・`)










                        ハオルチア・ピリフェラ錦
                        焦げやすくて伸びやすい、ホントに困ったやつ。
                        室内の網戸越しに避難させた組は、やっぱり調子が悪くなってました。
                        ちょっと焦げるくらいがちょうどいいのかなぁ。








                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR