
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    宿題終わったー♪

    0


      昨日の椅子、というか花台、今日はこっちに持ってきました。
      うーん、それにしても多肉が貧相だorz
      明日から寒くなるのが本当だったら、暇な今のうちに植え替えしたいなぁ。








      昨日から腰が痛くて、マッサージとかしてたら余計悪化してしまい、
      今日はだらだらしております。
      すぐ楽な方に流されていく私なので、だらだらが癖になりそうで嫌だ('A`)





      昨日はもう一つ、白と水色の箱も作ってました。
      こういうのを色々作って組み合わせたらいいかなーと思うんですが、どうだろう?








      ところで。


       

      息子が持って帰ってきたリストを見た時は、気が遠くなりそうなほどの量だった夏休みの宿題ですが、


      とうとう終わりましたヽ(´▽`)ノワーイ


      把握出来ない数だったので、ホワイトボードに書き出していつでも見れるリビングに貼り出しておりました。
      このたび、毎日やるもの以外、めでたく○が付きました♪
      (あ、悲しくなるほど字がド下手なのは、スルーしてくださいお願い)
      作品制作は私プロデュース、ポスターと標語作成はダンナプロデュースでやっつけました。
      でないと、夏が終わっても絶対終わらないと断言できる自信があったので(;・∀・)









      そんな私プロデュースのキリンの貯金箱。
      デメキンなのは息子の感性のなせる技。
      こうしてばっちり証拠写真撮ったので、持って行く途中で不慮の事故に遭っても、
      ちゃんと作りました!って胸張って言えます。
      これが小1レベルの出来かどうかは不明だけども(;・∀・)









      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村










      続いてのDIY

      0
         

        棚に置いとくとやっぱり日照がよくないので、結局ここが定位置になってるエケ畑。
        場所移動関係なく、今年はみんな伸び気味。
        どこに置いても陽当たり足りないみたい(´・ω・`)
        遮光外した方がいいのか…?







        昨日から作り始めたもの、出来ました。









        椅子(のようなもの。なんて言うんだろ)
        ちなみにペンキ塗り立て(笑)
        脚がガタついてるけど、そんなの想定の範囲内だ!






        使用例。
        カンテ様が目視で見る以上にべろんべろんなのにショックorz






        雑誌に載ってた椅子がいいなぁと思って、ダンナに「これ作るの難しいよね」と訊いたら、
        「めっちゃ簡単そうに見えるけど」とばっさり切り捨てられ、
        その気になって作ってみました。
        めちゃくちゃ適当に作ったわりには、それなりになったよ(・∀・)

        例によって、材料費0円です♪







        この調子で、在庫減らすぞー!







        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村









        サンルーム改造 その3。

        0
          サンルームの改造、板を敷いてちょこっといじって、とりあえず一段落。 









          こちらサンルーム左側。
          棚の向きを変えました。










          そしてこちら、右側。











          はしごパーテーションの奥に、以前壁に立てかけていた棚を自立出来るようにして移動。










          その棚があったところには、こっちの棚を取り付け。










          振り返ると、こんな感じ。









          とりあえず大まかな改造は終了。
          陽の当たり方がどうなるかが問題だな〜。


          それにしても疲れた。今日のサンルーム40℃だったよ('A`)










          ところで、息子。
          1日1時間の約束を破って隠れてDSをやっていた前科で、長らくDSを封印していたんだけど、
          ダンナが許してやったらとか言うので、一昨日再度1日1時間の約束をして解禁。
          そうしたら昨日、1人で1時間やった上で、友達を自分の部屋に連れ込んで、閉じこもってDSやっていたことが判明。(息子の部屋のコンセントにそこにないはずの充電器がささってた)

          今日は完全放置しといたら、ひたすら遊んで一切宿題もなにもやってない。
          ……どうしたらいいですか、この息子orz








          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村









          ただいま休憩中。

          0
            結局昨日は、出掛けたりなんやかんやでなかなか作業時間が取れず、
            おまけに板が足りなくなり(予想通り)、










            今朝の時点では、こんな感じ。
            サンルームの床、半分ほど木化しました(笑)

            今は、追加で買ってきた板を塗って乾燥中。
            でもあんまり時間かけてらんないのよね。
            何故なら、









            室内で待機中のこやつらが、早くしないと伸びるから!


            ……それにしても、よくこれだけあの狭いサンルームに入ってたなぁ…
            我ながら、すごい量('A`)







             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *







            昨日のお台場お散歩オフ、中継の動画見てちょっと感動したよ〜。
            ネットからあんなに人が集まるなんてすごいや。
            中にはちょっと違うんじゃないの?って人もいたけど。
            でも組織も主催者もいないのに、あれだけやれるってホントすごい。

            次は21日、本物のデモやるそうです。
            最近のテレビ、なんか変じゃない? って思ってる人、
            こちらを見てみてね。
















            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村








            今日の作業は

            0
               


              昨日の神戸の花火、綺麗だったよー!
              早めに家を出て、途中から電車で突堤まで行って見てきたんだけど、
              帰りはダッシュで(息子なんかホントに走って)駅まで戻ったので、
              混雑に巻き込まれることなくめっちゃ早く帰れました。

              やっぱり、間近で見るの、いいねー。
              みんなで「おー!」とか「きれー!」とか歓声あげたり拍手したり。
              月が出てたんだけど、月より高く上がったり、隠れるくらい花火が広がったり。

              残念だったのは、カメラ忘れて写真が撮れなかったこと(;・∀・)







              さて、サンルーム。改造計画。
              昨日買ってきた1×4材を両面塗って乾かすまでしておいたのを、今日は切って並べる作業です。
              今日もサンルームは暑そうだ〜('A`)








              今日お台場へ行く奥様方ー!
              熱中症と日焼けに気をつけて頑張ってきてねー!
              応援してるよ〜!!


              どっかで中継してないかなぁ。







              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村








              サンルーム改造 その2。

              0
                 

                ご機嫌ななめのカンテ様。
                日当たりは充分だと思うんだけどなぁ。
                なんでこんなにだらーんとしてるんだろ('A`)










                こちらは絶好調の花車さん。
                水切れ大嫌いなエケ。
                家に来てから、多分一番大きくなってます。
                植え替えしたら、もっとでっかくなるかな。








                さて。
                毎日へろへろになって頑張ってるサンルーム改造ですが(自分でもイヤになるほど体力ない私)、
                今日はここに手を付けてました。










                元画像撮るの忘れてたんだけど、サンルームに入り込んでる戸袋というか雨戸部分。
                黒なんで、存在感ありありで。
                戸袋のネジに一文字の金具挟んで板を固定する、という荒技でなんとか設置できました。
                (強度的に正解なのかは不明)
                ちゃんと写したいけど、昨日と同様、これ以上引けないので無理(;・∀・)









                位置的には、昨日作った棚の、入口の窓挟んだ反対側です。
                これでまた一歩、ステキサンルームに近づいた、はず。←ホントにか?




                ちなみに、これまででかかった費用は、一文字金具代200円のみ。
                あとは家にあったもので全部まかなってます。
                めざせ在庫ゼロ!



                写真手前の棚も、実は前のベランダで使ってたものを再利用したんです。
                とはいえ、柱の長さが足りなくて継ぎ足したり、窓枠のレールに合わせてみぞ掘ったり、切ったり塗ったり、色々大変だったんですけど、
                出来てみたら苦労したわりに全然新鮮味がなくて、なんか期待はずれだったりします(笑)
                前みたいに鉢一つずつ眺めたかったんで、これでいいんですけど。







                ところで昨日、ウサがヤバかったんです。









                ヤバかったヒト↑



                昨日、暑かったんです。
                サンルームは常に37℃キープしてたくらい('A`)

                まだお昼前だったんでエアコンなしでいたら、ウサがべったり横倒しになって寝てまして。
                珍しく爆睡してるよ、と思ってよく見たら、猫みたいに顔がひくひくけいれんしてるし、目開けてるし。
                耳までだらーんと弛緩してて、こりゃヤバイ、と思って慌てて揺さぶりながら呼びかけたら、
                何事もなかったように息吹き返しました(;・∀・)


                片足棺桶に突っ込むどころか、下半身どっぷり漬かってたよあれ。



                この間お腹詰まらせた時に、獣医さんに室内は27℃、って言われてたので、
                これからは厳守しようと思います(´・ω・`)

                それにしても、ああ焦った。













                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村








                携帯ゲームは時間を奪う。

                0

                  ウチのスモークツリー。紅葉してます。
                  うどんこ病できちゃない葉っぱだったけど綺麗だ〜♪







                  最近、ハコニワっていう携帯ゲームにはまってます。
                  デザインとか色遣いがすごくかわいいんです。
                  で、かわいー、とかるーい気持ちで始めたんですがこのゲーム、
                  ひたすらネジ巻き(ボタン連打)してないと植物生やせないんですよね。

                  で、他のことをする時間がない、と。

                  ミイラ取りがミイラになるってこんな感じですかね。


                  ……………

                  ……


                  我ながらアホかと思う(;・∀・)






                  そんなこの頃の土曜日。

                  息子が
                  「いたいよー。いたいよー」
                  と起床。

                  息子、おたふく風邪発症しました(;・∀・)
                  現在、かなりふくよかなお顔になってます。
                  特に熱もなく、一日中好きなだけwillが出来てご満悦ですが、食事の時間だけしょんぼりしてます。
                  噛むと(口を開くと)痛いらしい。
                  でも、お菓子はばりばり食べるんだよね〜。
                  ゲームやりながら奇声上げて大口開けてるんだよね〜。

                  病は気からってこんな感じですかね


                  ……………

                  ……


                  親子そろってアホだなー………orz








                  最近の庭。





                  ブログ更新してなかった間も、ちょこちょこと庭いじりはしてました。
                  でも、わざわざブログに載せるほどたいした物じゃないなーと躊躇してまして(;・∀・)
                  なのでいっぺんに載せちゃいますね。
                  あ、上の画像の網は、ウサを放牧する時のウサ避けです。
                  ヤツ、せっかく植えた花を食べるんですよ。特にチョコレートコスモス……いつまで経っても大きくならないorz







                  以前のサンルーム周り。
                  通り抜けるのもギリギリな幅なので、建ててすぐ防草シートと砂利を敷きました。
                  これで雑草対策は万全と思いきや…


                  夏にはそれはそれは見事な雑草ジャングルにorz
                  (写真撮っとけばよかった!)
                  確かに防草シートの下に草は生えなかった。でも上からばっちり根を生やして成長してました。
                  防草シート、全く意味無し!!!

                  窓を開ければ雑草入ってくるし、種が飛んで多肉鉢から草生えてくるし、虫も入ってくるしで、ホント散々な夏でした。



                  なので今度は、


                  固まる土、雑草ストッパー@カインズ製を使ってみましたよ。
                  上を歩いてもがっちり固まってるので、今度は大丈夫そう。
                  ……と思いたい。






                  お次は、


                  家の横の通路。
                  東側だけど、お隣と近すぎて昼頃にならないと明るくならない(;・∀・)
                  歩くたびじゃりじゃりするのが嫌だったので、温室周りに敷いていた砂利をここに移動させました。
                  水平なんか取ってないので煉瓦が斜めってるけど、全然気にしなーい。
                  防草シート使ってるので、嫌になったら撤去も簡単♪







                  その脇に小さい花壇も制作。
                  穴掘ってる時にウサが飛び込んでくるもんだから、シャベルで刺しそうになった('A`)

                  ここにホスタ植えるんだ〜♪♪(かじられて終わるかもしれんが)







                  そんなウサは、タマリュウ? リュウノヒゲ? がお気に入り。
                  前の住人さんが植えてたらしく勝手にどんどん増えてきたので、適度に刈ってくれると助かる
                  …んだけど、これ以外もかじるんだよねー(;・∀・)







                  にほんブログ村 花ブログへ
                  にほんブログ村
                  よかったらぽちっと♪
                  更新の励みになってます。ありがとうございます^^

                  今日のDIY。

                  0

                    びふぉー。






                    あふたー。





                    とりあえず、で立てかけといたトレリス?がずーっと気になってたので、
                    はしごを作ってチェンジ。

                    こんな時期に外したから、せっかく新しいツルや葉っぱが伸びてきてたアケビが、大ダメージ食らってしまった…orz
                    頑張って早く復活して欲しいです。






                    でね。
                    サンルームをどうしようかずっと考えてるんですけど、
                    いい案が浮かびません。






                    あんまり通路狭くして通りにくくなると、面倒くさがって世話しなくなるんですよね、私が('A`)
                    かと言って、今のように床に直置きしてても、足を踏み入れるのが面倒で以下略。



                    そもそも極狭のサンルームなので、「オシャレでかわいい」と「収納力アップ」を両立させるのはかなり難しいわけで。






                    こんな空間の使い方してちゃいかんのですかね(´・ω・`)






                    あ、話ずれますが、このリース。
                    作ったのは3年くらい前?
                    すかすかになってたので、刺し穂したんですけどね。
                    3回食べられました。ウサギに。
                    作業してた部屋に侵入されまして…ドア開けっ放しにしてた私が悪いですよ、悪いですとも(怒)

                    そのやり場のない怒りですっかりやる気をなくして、植え替え作業、またも放置中です。













                    いつもありがとうございます♪

                    もう一度、撮ってみた。

                    0
                      昨日はなんだかえらくごちゃごちゃして見えたので、
                      明るい時はどう見えるんだろうと、朝家を出る前に再度撮ってみました。
                      (出勤前の超慌ただしい時に、いつまでも下着姿の息子を急かしつつ)






                      でも今日は土砂降りで、やっぱり暗かった(;・∀・)






                      ハオ類の行き場が無くて、昨日撮った時より増えてます(笑)




                      結局、明るかろうが暗かろうが、物理的なごちゃつき感は変わらない、と(笑)





                      次は、足下に置いてるハオの行き場を考えます(`・ω・´) シャキーン







                      いつも励みになってます。ありがとう♪

                      こんなん作ってますの続き。

                      0
                        卒園式やら入園式やら花見やら、休みのたびに行事があったり出かけたりで全然進まないDIY。
                        今日は久々に何もない休みだったので、頑張って進めました。






                        前回よりちょっとだけ進化。






                        箱6個作りました。
                        ネットは家にあった物を使ったので、ばらばらです。
                        でもこれで余剰在庫をほぼ使い切った!
                        …でも画像暗くて全然見えないね(´・ω・`)





                        箱に番号をステンシル(なんちゃってだけど)した時は、なんか跳び箱みたい〜と思ったけど、
                        こうしてセット(笑)してみると、それなりになった、かな?



                        時間切れ、気力切れ、体力切れなので、
                        今日はここまで。




                        あ、息子、ついに保育園の年長さんになりました。
                        しかし、来年小学校なんて信じられないくらい赤ちゃん返りしちゃってます。
                        原因は、ゲームにのめり込みすぎて怒られてばっかりだから('A`)

                        本当にもう、呆れるのを通り越して感心するくらい、will中毒ですorz
                        willなんて買うんじゃなかったYO!









                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR