
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    夏の多肉花。

    0
      昨日朝、学童に息子を送って帰ってきたら、サンルームにでっかい猫さんがいてびびりました。
      猫の方は別にびびってなかった(;・∀・)ご近所の猫さんみたい。
      開けっ放しだからって、わざわざそんなとこ入らなくても…







       

      夏のレア花、アナカンプロセス・粉雪姫
      夏の夕方は、暑すぎてサンルームに立ち入りたくないもんだから、
      なかなか咲いてる場面に出会わないんだよね(;・∀・)










      エケベリア・ミニマの花は、やっぱりちっさくてかわいいです。
      比較するものがないと写真じゃよく分からないけど。








      。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜










      昨日の息子弁当。リラックマ。
      ケチャップライスって、握ってもおにぎりがまとまらないのね。
      食べる頃には顔が割れてたかもしれない(;・∀・)





      そして今日は、作りませんでした〜。





      なんかね、言っても言っても水着も洗濯カゴに出さないしお弁当箱も出さないし、
      学校から帰ってきたまま荷物全部自分の周りにばらまいて、私の言うこと全スルーでおかし食べながらひっくり返ってTVの前から動かないの見てたら、
      なんでこんなのの為に手間暇掛けて弁当作らなあかんのやろーって思いまして。


      私がキャラ弁作らない宣言して独りでしょんぼり寝た息子は、今日はすっごくいい子です(笑)


      ま、今日1日しか持たないだろうけど。











      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村







      新入り。

      0
         

        サンルームの窓は全開なのに、ものすごい熱気です。
        こんな過酷な環境でも、溶けそうで溶けない多肉たち。
        えらいえらい。










        なんだかんだで、実は夏が一番元気な気がする、エケベリア・花車
        でも色がちょっと怪しかったので、陽当たり控えめの多肉棚に場所を移しました。










        新入りさん。
        グラプトペタルム・アメジスチヌム。
        憶えられない…なんか古代のローマの人の名前みたい。
        パキフィツムかと思ったらそうじゃなかった。
        すごいいい色♪
        いつまでこのクオリティ持つかな…(;・∀・)





        花屋さんで買ったのですが、他にもハオのドラゴンボールが450円で売ってて、むしょーに悔しかったです(笑)
        多肉屋さんで買った時、一株じゃなくて1頭1200円と言われて、すっごく小さい子株をもいで買わされた記憶がよみがえちゃって。
        思わず買って帰りたくなっちゃったよ。家に増えたのがいっぱいあるのに(;・∀・)

        こういうのって、私だけですか…?(;・∀・)


















        暑さでバテたウサ。
        病院行こうかと心配してたんだけど、エアコン付ければ大丈夫っぽい。
        はぁ、やれやれ。










        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村





        あー夏休み。

        0
          今年も夏休みが始まりましたね。
          年長さんだった時は、小学生のお子さんを持ったブロガーさんの嘆きがいまいちピンとこなかったのですが、
          息子が小2になった今はよく分かります。


          男子は年々、母親の手に余る生き物に進化していくということを('A`)


          去年より夏休みの宿題は山盛りなのに、何故息子は危機感を憶えないのか。
          何故母親の方が気が遠くなるのか。宿題をするのは本人のはずなのに。

          おまけに、今年は休みが9月2日までなんですってよ。
          長すぎ!(涙)




          そんな夏休みのお弁当。









          月曜日。
          ポケモンのエルフーン。
          この緑の薄焼き卵、ミキサーがないので、茹でたほうれん草をすりこぎですりつぶして混ぜたんですが、焼くのが難しくて(T_T)
          綺麗に焼ける人って、ほんとにどうやってるんだろう?





          火曜日は、再三言ったにもかかわらずお弁当箱をシンクに出さなかったので、キャラ弁はなし。
          息子、ふてくされてたけど知らん。








          水曜日。
          ポケモンのメリープ。
          顔と足はかまぼこを水溶きしたでこふり青に漬けると簡単に出来ます。
          味は知らない(;・∀・)
          海苔を切るのに大苦戦。
          小さいパーツを切るのって大変。




          お弁当がいるのはあと3日。
          がんばろー…








          おまけで、さっき掃除してたらソファの下から出てきた息子の夏休み日記。
          現物の字はあまりに汚すぎるので、判読可能な部分だけ抜粋してみました。



          7月21日 土 てんき 雨
          まつりにいてきました。以下判読不明。


          7月22日 日 てんき はレ
          きよう川えいてきました。いっぱいク界がいました。かにもいました。


          7月23日 月 てんき ほね
          なにもない




          ク界って、魚のことかしら。
          ほねってはれのことかしら。
          小さい「っ」はどこ行った。
          はレって……




          年長さんだったらほほえましいのになー。




          もはや笑いしか出てきません。
          ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村




          伸びました。

          0
            プロリフェラが……

             



            伸びた……orz



            今現在の我が家のサンルーム内、
            大概伸びてます('A`)
            やっと梅雨明けたし、もう伸びるのやめてね。









            パキフィツム・シンデレラ。
            伸びてるのか育ってるのか…
            紅葉時のかわいらしさが微塵も感じられない(;・∀・)











            エケベリア・ミルキーウェイ
            これも伸びてるのか正常に育ってるのか…
            実は大型種なのかな?








            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







            まだ体力戻らないし。という理由でDIY出来ないと諦めていたのですが、
            よく考えたら塗るのは力使わないじゃん。とやっと思いつき(笑)、
            昨日色塗りしてました。









            といっても、プラの植木鉢を白くしただけなんだけど。

            そうしたら、何故かウサが突っ込んできまして、









            耳とヒゲが白くなった(;・∀・)
            なにやってんだウサ。






            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村


            節電の余波。

            0
              ウチは関西電力管内なので、今年は輪番停電の可能性があるそうで。
              真夏の真っ昼間に停電したらウサがヤバイなーと心配してたら、別の所で影響がありました。


              学校にお弁当の日が出来た!Σ(゚口゚;


              給食センターが停電になったら稼働出来ないということで、輪番停電の可能性がある日は最初から給食なしなんだって。


              思わぬところで、節電の余波orz





              そんな訳で、夏休み突入前に2日分のお弁当を作ることになりました。




              1日目。ピチュー。
              過去おにぎりで挑戦して惨敗したので、平面でリベンジしてみた。










              2日目。モンメン。
              私なりにいろいろ頑張ったけど、なんかあんまり報われてない(´・ω・`)
              白身の薄焼き卵、やっぱ難しーーーーっ。
              あと、おかずのステキな詰め方分からーーーんっ(ノω・、) ウゥ・・・






              節電のお弁当は終わったけど、夏休みに入ると今度は学童のお弁当が待っている…
              今年は仕事してないけど、プールとかあって結局学校に通うことになるので、7月中は学童に行かせる方針。
              なのですけど、お弁当が…何日作る羽目になるかと思うと、気が重い。
              ほんと、毎日作ってる人はすごいよな〜。

              あ、今日は電気予報は余裕があるので、真っ昼間にPC使って更新してます(;・∀・)







              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









              先日、この本買いました。
              ブログも毎日拝見してます。
              先達に勇気と安心をもらってます。
              ウチの息子はアウトドア方面に突き抜けてない分、余計困ったちゃんな気もするけど。

              でも、別のサイトで
              「中学生になっても、筆箱に筆記用具をしまわずに手に持って帰ってくるので、買っても買っても紛失する」という書き込みを見て、
              「イヤーーーーーー!!!」ってなりました。

              中学生の親になってまで、そんなことで悩みたくない。悩みたくないよ〜〜〜〜orz








              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村




              食中毒注意。

              0


                 

                エケの花。毎年いろんな種類の花が咲いて、まあ形も色も似たり寄ったりだったりするけど、
                この花は色合いがすごく好み♪
                画像ではちょっとよくわかんないけど。










                例によって、なんて名前だったかは忘却の彼方(;・∀・)
                過去のブログをひっくり返して探しまくれば、多分出てくるんじゃないかと思うんだけど、
                気力が……











                去年アヒル口だった、エケベリア・桃太郎。
                やっぱり分裂しましたorz









                そして桃太郎の兄弟だったか親だったかなの、チワワエンシスも
                やっぱりぐっちゃぐちゃになりましたorz
                私の管理が、きっとものすんごく不満なんだろうなぁ。








                最後。



                多肉リース(置き型)
                水遣り後。
                このままにょろにょろ化(徒長)しそうな色使い。
                梅雨時期の水遣りって、難しい。






                .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○





                ここからは、多肉関係ないお話です。






                相変わらずTVなどメディアでは全く取り上げられていませんが、
                ネット上ではかなり話が広まっています。




                ↑クリックすると大きく見れます。

                ■ソース

                やまと新聞

                ロイター

                FDA


                日本でも被害が出ているようです。→2chのまとめサイトです





                かの国の食品については、以前からえげつない話と画像が山ほど出回っています。
                こことかまとめて色々載ってます。
                http://ameblo.jp/hosyuyamato/entry-11281519913.html
                (よそのブログなので、直リン貼れないので、アドレスコピペして飛んでください)


                実際問題、スーパーで産地表記されている食材なら避けて買い物をすればいいんですが、
                加工食品なんか産地表記してないですからね。
                外食だって、海苔とかワカメまで、どこ産のものを使ってるのか分からないし。
                本当に怖いです。てか気持ち悪いです。虫とか寄生虫とか糞尿とか、
                食べ物じゃないものを知らないあいだに食べさせられるって、一体。



                ちなみに、かの国からの輸入食品については、何故か日本はとーーーーーっても親切です。

                ソース1

                ソース2

                ソース3



                なので1000パーセント信用出来ません。

                みなさんも、お買い物や外食の際は、充分お気を付けくださいね。






                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村





                相変わらず、です。

                0
                   

                  うちのアジサイ。このくらいの淡い色合いが大好き。
                  ずっとこのままだったらいいのに〜。








                  ウチのバカ息子。
                  先生に宿題見てもらっているのに、他の子に宿題してもらったり、
                  宿題のドリルを学校に忘れてきたり、
                  毎日鉛筆やけしごむが消えたり、
                  朝、トイレの床におしっここぼしといて、ボクちゃん(息子の自宅での一人称。ちなみに学校ではオレ)じゃないと言い張ったり、


                  相変わらずでございます('A`)


                  ダンナはもう、どーでもいいわモードみたいです。



                  私もテキトーに行こうと思います。
                  怒鳴ってたら酸欠になるもの。




                  先日病院で診察受けてきました。
                  筋腫、良性でしたv(。・・。)イエッ♪
                  筋腫3キロ+水がかなり溜まってたって。
                  手術で5キロ減った訳だけど…どんだけあったんだ、水(笑)
                  先生に、よく頑張りましたねーって言われました。
                  確かにご飯も満足に食べられないくらい、おなか圧迫されてましたから…
                  でも、入院の時に麻酔の先生に聞いたんですけど、
                  今まで手術した中で一番大きかった筋腫は37キロあったそうです。
                  私、思わず「えええ!?」ってでっかい声で聞き直しちゃいましたよ。相部屋の病室だったのに(;・∀・)

                  ちなみに何故水が溜まるかというと、筋腫がでかくなって栄養がいきわたらなくなってくると、水が溜まるんだそうです。
                  …腐って水にってことかしらね…考えたくないorz



                  手術痕も順調ということで、車の運転もお風呂もOKになったし、結構動けるようになってきたんですが、やっぱりちょっと動くと息切れします。
                  今も息苦しいです(;・∀・)
                  ダラダラするのは大好きだけど、心臓までだらになるのはちょっと困る(;´Д`)






                  おまけ。



                  去年里子に出してそのままに放置していた鉢の、根っこだけ残ってたところから芽が出てきました。
                  根元から切ったので葉っぱは全くなかったのに、びっくり。
                  種類にもよるんだろうけど、丈夫なんだね。

                  ……ところでこれは、何だろう?
                  エケだ、ってこと以外は全く記憶がないorz







                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村



                  愚痴というか、吐き出し。

                  0

                    台風、東海や関東の方は酷かったみたいですね。
                    ウチは、周りの市が大変だったみたいだけど、ちょっと停電したくらいで何事もなく。
                    朝から警報出てたおかげで学校も休校決定で、ばたばたすることもなく。
                    静かに過ごせておりました。
                    みなさま、大丈夫でしたでしょうか。









                    書くのどうしようか迷ったんですが、
                    ドン引きされるかもしれないけど、心の整理がつかないので書いてみます。









                    先日、子供の虐待疑いで、ウチが通報されました。
                    息子がけっこう長い間、泣いてたからだと思います。
                    私がまだ車の運転が出来ないのと、息子の相手が出来ない(ストレス溜まって体によくない)というダンナの意見で、息子は6時まで学童、ダンナお迎えで家に帰ってくることになってるんですが、
                    学童で宿題をしてくる、という約束をかなりの頻度で破って帰ってきます。
                    学童でちゃんと宿題をする時間があるんですが、遊んでいるそうです。

                    私が入院中は、往復2時間かけて、ダンナは毎日見舞いに来てくれてました。私と息子の為です。
                    仕事も切り上げて、息子の面倒も見て、家のこともしながら、2時間運転して家と病院を往復する毎日は本当に大変だったと思います。
                    息子は学童で宿題を済ませなければする時間がなかったのに、この期間でも何度も宿題をやらずに怒られていました。
                    家でも当然怒鳴っていたと思います。ダンナの怒鳴り声は本当にでかいので、ご近所に響き渡っていたと思います。


                    そして先日も、宿題を全くせずに帰ってきてダンナに怒鳴られ、頭を叩かれました。
                    その後、出て行け、出て行かないなら、お父さんが出て行くと言って、ダンナは買い物に行ったんですが、
                    父親が出て行ったと思った息子は、「おとうさん、帰ってきてー」と最近はあんまりマジ泣きしないようになってたのですが、わーわー泣いてました。
                    それを通報されたらしいです。


                    私も申述書を書かされました。
                    そこに夫は躾として叩いた、と書かされたんですが、なんか違うと思うんです。
                    子供の義務でしょう、宿題って。
                    それをやってほしいだけなんです。
                    躾とかっていうより、義務を果たしてほしいだけなんですよ。
                    学童でじゃなくても、家でも宿題をさせるのは本当に大変で、
                    放っておいたら、丸1日かかってもやりません。
                    すぐ横で監視していても、恐ろしく時間がかかります。もちろんただ黙ってたってやりません。こっちが本気で怒るまでやりません。ものすごく疲れます。
                    問題が分からない訳じゃなくて、やる気がないんです。


                    なんで、ウチの事情もまるで知らないくせに、子供が泣いてるだけで通報するんでしょうか。
                    子供をわーわー泣かせたら、警察5人がかりで事情聴取されなきゃならないんでしょうか。
                    通報した人は、いいことしたわぁ、とか思ってるんでしょうか。
                    親は、ここまでしたら息子が分かってくれるかと思い悩みながらやってるのに。


                    私は息子が小学校に入ってから、筋腫が赤子ほどでかくなって手術するはめになったし、
                    ダンナは通報されるし。
                    一体、どうしたらいいんでしょうね。
                    世間的には、生ぬるく言い聞かせだけして、あと放置しとけば非難されないんでしょうか。


                    ここ田舎だし、光の速さで噂になってるんだろうね。
                    ますます人間不信になりそう。
                    もう、ホントやだ。







                    意外と大丈夫だった。

                    0
                       

                      どうなってるのかと心配していたサンルームですが、










                      そんなに晴れた日ばかりじゃなかったせいか、意外と大丈夫でした。
                      ちょっと徒長してるのもあるけど、まあしょうがないよね。










                      6月12日に退院して帰ってきました。
                      とりあえず手術は無事終了。
                      筋腫が良性か悪性かはまだ分からないんだけど、まあ多分問題ないんじゃないかと(希望的観測)
                      びっくりしたのが、入院時に計った体重から5キロ減ってたこと。
                      筋腫が3、4キロあったらしいんだけど、それ以上に減ってる(;・∀・)
                      病室が西向きでとんでもなく暑くって、術後の身動き取れない時に全身汗ダラダラで過ごしたのがダイエットになったのかもよ☆
                      ほんと、おなかが痛いのは仕方ないとしても、
                      暑いのと枕が高すぎて首と頭が痛いのは、何でこんなことまで耐えなきゃならんのかと思いました(TдT)



                      退院してそろそろ一週間ですが、
                      おなかは痛いし起きてると息苦しくなってくるし、まだまだ全然動けないです。
                      退院2週間目からは散歩とかして体を鍛えていかなきゃいけないんですが、無理無理…

                      元々引きこもり体質なので、このまま引きこもってしまいそうで怖いです(;・∀・)











                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

                      明日、入院。

                      0
                         

                        2年位前に植えたぶどう(多分巨峰)に、初めて花が咲きました。
                        すごくたくさんあるんだけど、これ、全部実がなるのかな?









                        ほとんど野良化しているワイルドストロベリーにも実がなってます。
                        小さいけどちゃんと熟してるのは甘くておいしいんだよね。
                        ただ、虫食いが酷くてなかなか食べられる実がないorz

                        それにしても、元々は斑入りだったのに、どれもこれもすっかり青々とした緑の葉っぱになっちゃって(´・ω・`)










                        四葉のクローバー。黒葉だけど花は通常通りでなんかガッカリ(;・∀・)
                        ところでこれ、四葉が全然見当たらないんだけどどういうこと?
                        買って数年経つと三葉になるの?







                        一方、最近全く出番のないサンルームは










                        ちょっと早い気もするけど夏バージョン。
                        焦げかけてるやつと伸びかけているやつが混在してて、これで10日ほど乗り切れるか微妙だけど、
                        多肉達にはがんばってもらうしかない(´・ω・`)









                        そんな訳で、明日から入院してきます。
                        といっても、手術は月曜なので土曜日に一旦帰ってくるんですが。
                        なんでこんな日程になったんだよ、待ち時間長すぎだよorz

                        頑張ってきます。めっちゃ怖いけど。

                        それでは( `・ω・´)ノ









                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR