
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ついに。

    0


      今年も薔薇の季節がやってきました。
      左側がザ・ジェネラスガーデナー。右側がピエール・ドゥ・ロンサーヌ。
      ジェネラスガーデナーの花持ちの悪さがパネェです。開くの早すぎ散るの早すぎ。











      温室の前のフェンスまでもう少し。
      ここまで絡ませられたら、夏の日差しも少しは緩和できるかなぁ。












      カフェも見頃が無さ過ぎ。
      蕾から1日でもうこんな感じ(´・ω・`)










      見頃といえば、この右側の青い花(名前忘れた)
      きれいなんだけど、










      根元、めっちゃ倒れてます。
      去年もそうだったんだけど、これ、どうしたらいいんでしょう?
      ちょっとこんもりしてきたなーと思ったら、次見たときにはもう倒れてるんですよ。
      切り戻ししたら花芽もなくなっちゃうし(´д`)








      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








      4月から小学二年生になった息子。

      始業式の前日、プリントに書いてある持ち物を準備しなさいと言い聞かせて、
      当日の朝ランドセルの中を覗いたら、1年生の時の教科書とノートがどさーっと流れ出てきたりとか、

      4月早々、友達をほめる課題で『けしごむかしてくれてありがとう』と書いて、早速忘れ物をしたことがバレバレになったとか、

      何回言われてもテレビに夢中でやらなかった宿題を、10時過ぎまでかかって泣きながらやっておいて、ばっちり忘れていったりとか、


      相変わらずな日常を送っておりましたがついに。


      滑り台を下から駆け上がる途中でコケて、顎ぱっくり割れ、


      というちっとも同情できないなんとも間抜けな怪我をやらかしました。


      学童にいた時の事件だったので私が迎えに行ったら、学童の先生と担任の先生と教頭先生まで集まっていてちょっとした騒ぎになってましたorz
      顔だったから出血がちょっと多かったみたいだけど、縫わずに済んだし(最近はテープで止めてくっつけるみたい)大したことなくてよかったよかった('A`)


      そして翌日、また滑り台を駆け上ろうして先生にめちゃめちゃ怒られる息子。
      アホすぎる………orz











      おまけ。
      カメラを向けると何故か駆け寄ってくるウサ。
      撮られるのがイヤなのか?







      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      入院まで2週間切ったというのに、私の中で何もしたくない病が蔓延してます。まずいです('A`)

      連休と庭。

      0
         

        くるね子さんの真似して植毛してみた…んだけど、
        背景が悪いせいか全然見えない(;・∀・)









        庭が花ざかりです。
        チューリップは終わっちゃったけど、ラベンダーとカモミールとそのたもろもろ。
        ラベンダー、冬越し無理だと思ってたけど無事乗り切ってくれました。










        なにが写したいのかよく分からない画像だけど(;・∀・)
        デルフィニウムがかわいいんです。









        花びらの色もモロ好みなだけじゃなくて、中の白いひらひら(八重?)も超かわいい♪
        残念なのは一度ウサ害に合ってほとんど齧られてからの復活だから、花がひ弱になってるところ。
        もっとじゃんじゃん肥料あげればよかったのかな。










        さてさて。連休中は病院行ったり仕事あったりで、長い休みな感じは全然しなかったけど、
        なんやらいろいろ出かけておりました。









        菜の花畑でファンシーになったり。










        遊園地に行って幼児用遊具で遊んだり。
        (ジェットコースターものったよ。おなかがスカーってなって後ろにとんでいくかと思ったよ)←息子談









        ぽにょの映画のモデルになった港町に行ったりしました。

        ぽにょ、いいファンタジーだと思うけど、海が荒れるシーンはもう見てるとドキドキしてきて駄目だわ・ω・`)








        連休の合間は、息子氏遠足だったので(これって、学校休ませない為の策略?)
        お弁当も作りました。










        カービィに出てくる、ワドルディというキャラ。
        単純な形なので簡単。
        ただ、槍を持ってないと息子氏から指摘されたけど、そんなものは作れません、ええ。







        その前日は私が病院に行ってたのでやっぱり学童用お弁当。









        カービィってほんと作るの楽。
        材料もハムとカニかまとチーズと海苔だけで、薄焼き卵作らなくていいからほんと楽。
        こどもの日が近かったから、こいのぼり的なウインナー追加しときましたが、息子氏には通じなかった
        ・ω・`)









        ところで多肉ですが、被写体がなかなか無いので(成長期なのに)







        おいしそうな星美人を載せときますね(・∀・)










        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村












        今週また検査です。
        もう注射はイヤだマジイヤだorz
        この間の検査の時なんか「私が苛めてるみたいじゃない〜」って看護士さんに困られたくらい、注射嫌いなんだからね!

        ………手術はもっとイヤだけどorz







        多肉頂きました。

        0


          モナンテス・ブラキカウロンがむちむち生育中。
          若干徒長気味。
          今年こそは縮小させないように気をつけねば。







          以前多肉の里親さんになって頂いたピーウィさんから
          多肉便が届きました。
          交換でもいいですよと言って頂いて厚かましくリクエストしていたのを、すっっっかり忘れておりましたorz





           

          手前左から時計回りに、沙羅姫牡丹 グラウス 美尼玉妃晃
          お肉自体もかわいいんだけど、この名前がいいよね。
          それとウチにもいたはずなのに行方不明になってしまったグラウス。
          今度は無くさないようにしっかり見張ります。










          左手前がワーシーワン 右がチワワエンシス 奥はスペース余ったので自前のアイボリー




          どのお肉もみんなわゆいです♪
          チワワ、オマケしてくださったのかな。
          ピーウィさん、本当にありがとうございました。
          メール頂いていたのに、かなり長い間スルーしてしまっていて本当にごめんなさい。
          大事に大きく育てます!









          などと言っておきながら。
          私が入院期間中、お肉達が乗り切れるのかマジ心配ですorz
          6月だったらもう梅雨かもしれないし。
          あの鉢数をダンナにお願いする訳にはいかないし。


          もう絶対最短の10日で退院せねば。











          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村




          桜、サクラ、さくら。

          0

            ミモザが満開…なのですが。









            でも、この間の雨でとうとう倒れちゃいました…
            通行する時は屈んでのれんのように掻き分けなければなりませんorz
            息子は立派な門だねーとか言ってますが、ダンナはご立腹。

            花が終わったら、切り倒すことになりました(´・ω・`)

            幹は二又になってるので、もう一方が残ってくれればそれでいいです(´・ω・`)








            先々週からお花見ばっかりしてました。







            みさき公園の桜。(訊くとみんな和歌山県だと思ってるけど、ぎりぎり大阪府です)




            みさき公園って








            イルカがジャンプしてたり










            カンガルーが超だらしなかったりするところ(;・∀・) ←他にもいろいろあります。









            続いて先週、赤穂の海沿い。








            日本海側で育った私には、瀬戸内ってなんかすごく不思議な風景に見える。
            靄がかかってるとホントに神秘的。









            桜の間から見える海がすっごく綺麗でした。






            この後、赤穂城址にも行きました。








            塀の鉄砲狭間(っていうのかな?)から顔を出してる人。










            内側から見ると、こう。
            親子だわぁ……('A`)







            そして日曜日は、播磨中央公園の桜。










            山の斜面に桜がいっぱいで、すっごく眺めが良かった♪









            そこに辿り着くまでずっと坂道なのがちょっと大変ですが。










            そんな感じで、先週までずっと桜見て回ってました。
            日本人に生まれて本当に良かった。
            桜大好き。







            あ。
            春休みの最後の方のお弁当は、








            ポケモンキャラのバオップ。
            この後、一人で寝ることに耐えられなくなった息子が、キャラ弁より母と寝る方を選んだので、









            最終日のお弁当は、ピカチュウに見えたらいいな弁(;・∀・)
            適当に家にある抜き型の大きさで目とほっぺと作ったものだから、
            バランスがおかしくて全然ピカチュウに見えませんが、疲労困憊してたのでテキトー。

            しかも食べる頃には目鼻がずれまくっていたらしく、
            学童の先生によると、一人でしょんぼり食べていたらしい(;・∀・)













            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村






            嵐の後。

            0

              昨日折れそうになっていたミモザ。





               

              こうなってました。
              全くの無風状態で、これ。
              煽られまくって枝は勿論、幹ごと傾いてます。
              ついでにポストも斜めになってます。
              というかポストのお陰で倒れなかったのかも。

              この状態だと、通行の邪魔だから切れとダンナに言われてしまいそう(;へ:)
              でももう根本からこの角度になってて、動かないんだよね。どうしよう〜。











              その他の庭の花も、全般的に左よりになってました。
              これはクリスマスローズ・エリックスミシー
              (ずっとエリックミシーだと思ってたけど、この前趣味の園芸に出てたのを見て間違ってたことに気付いた)









              ヒヤシンスもミニ水仙もも横倒し(´・ω・`)
              ところでこのミニ水仙の手前側。なんかちりちりになっててラッパ状じゃないんですが、何故なんでしょう…?



              幸い、家や人には被害はなかったけど、これ、元に戻るのかな…?








              一方、その前の強風で被害を受けた多肉も、
              植え替えしろというメッセージに従って、解体しました。天気もよくて暖かかったしね。







              落っこちた組と、落ちてこられて土まみれになった組。
              例によってもれなく根ジラミまみれだったので、胴斬り処置。









              こちらも土まみれになったエケ畑。
              こうやって枯れた葉っぱとか伸びきった茎とかない状態で見てると
              ホントかわいいよね、多肉って(;・∀・)







              さて、これから明日の息子弁当の材料を買いに行かなければならないのですが、
              昼イチからずーっと階上で騒ぎまくっている息子友達たちは、一体いつ解散するでしょうか(´Д`) =3











              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村




              春休みと暴風。

              0
                 先週金曜日、
                仕事だったのでサンルームの窓全開で家を出て、
                帰ってきたらこんなことになってました…


















                ↑の棚が強風で倒れたんです。
                植え替え済でまだ根っこが張ってない鉢が総崩れorz

                で、
                片付けてしてたら、他の棚にぶつかってさらに鉢3つ落下させてしまって、
                サンルーム半分土まみれorz


                なんかもう、クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのママみたいに、思いっきり殴れるアイテムが欲しかったです( ノД`)


                多肉に被害がほとんど無かったのが、不幸中の幸い。
                上から土を被ったお肉は、早く植え替えろっていうメッセージなんですね分かります('A`)







                そんな先週末でしたが、今日も激しく酷い風ですね。
                今日は土砂降りだったんでしっかり窓締めて仕事に出掛けましたが、
                お昼前に学童から「暴風警報が出たからお迎えきてください」と呼び出されました。
                前日からバタバタ準備して、遅刻寸前だったんで雨の中車かっ飛ばして仕事行って、1時間半で帰るとか一体なんなのorz

                警報出すなら家出る前に出してください気象庁。





                そんな今日の息子のお弁当。







                ポケモンキャラのシキジカです。
                そうです。春休み=お弁当がいる! のです。
                そして春休みは長いし! 仕事忙しいから休めない!

                ちなみにこのシキジカは、昼前に迎えに行ったので自宅にて食べました。(弁当いらんかったやん!)
                息子がお弁当食べてるのを見るのは初めてだったんだけど、
                制作に1時間以上かかったシキジカが数秒で口の中に消えたのを見て、なんか複雑な気分になった('A`)







                そんな息子の春休みを振り返ってみる。









                卒業式の日。
                低学年は学校お休み、なので学童へ。
                当然お弁当が必要の為、ドラえもん。

                ドラえもんは海苔が直線だけで作れるので簡単♪






                このあと、ダンナにお弁当作りの厳しさを訴えて、息子を数日義父母宅に預かってもらう。
                久々に怒らなくていい、平和な日々を送りました(笑)









                そして先週木曜日のお弁当。ピカチュウ。

                早起きして作る方式だと、寝坊しないかとか朝間に合うか心配で、熟睡出来なくなって寝不足で死にそうになるので(;・∀・)、
                前日夜に平面キャラを作る作戦に変更。
                難易度低いピカチュウから挑戦。普通の薄焼き卵だと問題なく作れるんですよね。









                金曜日。同じくポケモンのヤナップ。
                白身にデコふりを混ぜて緑の薄焼き卵を作ってみたんだけど、
                色は薄いし、厚みもないから、下のハムの色が透けてるし('A`)
                黄身を混ぜない薄焼き卵って、火を消した状態だといつまでも固まらないし、
                火加減強くしたら変色するし、ホント難しいっす。









                そんで月曜日のお弁当。
                同じくポケモン映画に出てたビクティニ。
                オレンジの部分の薄焼き卵に苦戦して時間が掛かりすぎてしまい、
                細かいところはもう嫌になって省略しました。
                相当ケチャップ混ぜたんだけど、それでも色薄っ。
                目の青は、白かまぼこをデコふり青を水で溶いたのに漬けたらなんとか色付きました。
                味は…どうなんだろうね(;・∀・)




                明日は仕事休みなので、お弁当はお休み出来ます。幸せ〜♪
                前日夜に制作するので、ここんとこずっと一人で(泣きながら)寝ていた息子も、
                今日はお母さんと一緒に寝れると、今から喜んでます。



                いつになったら一人で寝れるようになるんだろう、この息子(;・∀・)








                おまけ。







                ミモザが折れそうです。
                いい加減に風止んでくれ〜〜〜〜・゚・(ノД`;)・゚・











                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村





                酷い動画です

                0


                  この動画を紹介することについてはすごく悩んだのですが、
                  ネット上でしか取り上げられていないので、ネットのニュースやまとめサイトなどを目にする機会のない方には全く知られないままになってしまうのではないかと思い、
                  それはちょっと違うなと思うので動画を載せることにしました。




                  いつものように、多肉でもインテリアでも育児でもない話題ですので、
                  見たくないと思われる方はプラウザバックをお願いしますm(_ _)m























                  いきなり何も知らない状態でこの動画を見るのはショックが強すぎるかも知れませんので、
                  まずはこちらをご覧ください。




































































                  それでは本題です。
                  こちらは3月11日にYou Tubeに投稿された動画です。
                  (本人が投稿したものは既に削除されています)










                  この後、多分本人の予想を超えた反応に驚いたのか、言い訳動画をアップ。














                  これはあくまでこの人個人がやったことですが、
                  あちらの国ではこの言動は賞賛されているそうです。
                  こちらをクリック


                  ちなみに、上の記事で、震災の募金のことに触れられていますが、K国が集めた震災募金は、自治体によっては自国の領土保護事業に使われたようです。
                  こちらをクリック









                  結局何が言いたいかというと、
                  日本でもこの人の真似してあちらへの中傷動画上げた人がいたけど、
                  日本人からの非難の嵐だったんですよね。
                  日本だってあちらの国にはやられ放題で、事実を知っている人はみんな怒り心頭なのに。
                  全然違うんですよね。
                  あちらは日本人には何を言っても何をやってもいいと思っているんです。
                  悪いことをする時は日本人の振りをする、という国です。それが愛国心なんだそうです。私には意味分かりませんが。

                  だから、あちらの国の人に関わる時は本当にご用心ください。
                  あちらの国へ旅行されるなら、本当に気をつけてください。
                  お土産で売られている韓国海苔からは、栄養剤として散布されてた塩酸や硫酸が検出されています。
                  お気を付けください。


                  時計と照明と棚。

                  0
                    仕事で体力0なのと体調が思わしくないのと、ケータイゲームにはまったお陰で、だら主婦に拍車が掛かり、家中きったなーい! と叫び出したくなるほどどーしよーもないこの頃ですみなさんお元気ですか?orz

                    寝ても寝ても眠い。というか、いつも誰か(ダンナor息子)に妨害されて安眠できないorz
                    昨日は息子が夜中に「もー! んもーー!!」と寝言で文句言ってました。
                    いっそ一人で心ゆくまで寝てみたい〜。
                    ……とか言って、実際一人で寝てみたら寂しいし怖いんだろうな。
                    未だに子供部屋で寝れない息子を笑えない(;・∀・)
                    (去年、あれほど苦労して二階に運んで組み立てたシステムベッド、現在ほとんど使用されてません)




                     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




                    先週、こんなの買ってもらいました。








                    これはなんていう雑貨になるのかな?
                    棚?
                    あ、下の方に這ってるのは、ゴールデングロウの花茎です。伸びすぎて邪魔です。










                    この間、ショッピングモールのガーデニングの雑貨屋さんに行った時に、

                    私、店内物色。

                    どーしても欲しいものはないので、外で待ってるダンナ・息子のところへ戻る。

                    「何も欲しいものないんか?」
                    「うん」
                    「なんで」

                    せっかく来たからなんか買わんといけないのか?と店内に戻る。

                    以下3回ループ。
                    のやりとりの後、買った物です(笑)
                    ホワイトデーのお返しなんだそうです。


                    でもこれデザインはかわいいけど、ブリキ?だから夏になったら熱いし、下段に光届くか微妙だし、鉢底の通気も悪いから多肉にはよくないんじゃないかと思うんだけど。
                    ……別に、多肉目的で使用しなきゃいいだけなんだけどね(;・∀・)







                    続いて、今更のクリスマスプレゼント。










                    我が家のキッチン上空(笑)
                    下写さないと綺麗に見えるわぁ〜。…じゃなくて、この時計を取り付けました。









                    反対側からにも時計が付いてます。
                    クリスマスの朝起きたら、何故か息子のプレゼントと一緒に置いてありました。
                    私はプレゼントあげてないのに…(;・∀・)

                    取り付ける場所が無くてしばらく押し入れ物件だったんですが、ここなら下に出っ張った壁があってダンナも頭ぶつけないだろうと(ダンナの頭は私の20センチ上)、急に思い立ってようやく取り付け完了しました。

                    上の写真のように台所から立って見ると、好きな物が集っててちょっとうきうきしちゃいます♪
                    写真には写せないその下は、げんなりする光景が広がってる訳ですが('A`)







                    そしてもう一つ。









                    キッチンの照明も変えちゃいました。
                    電球込み全部で4000円だったのと滅多に行ける場所のお店じゃなかったので、
                    今買っとかないと後悔する! 一期一会キター! と思って、つい。
                    琺瑯風って書いてあったので、琺瑯じゃないみたいですけど、それまでが天井張り付き型のよくある丸い蛍光灯だったので、劇的にかわいくなりました。
                    が。


                    暗い!


                    かわいいのは好きだけど暗いの嫌い!
                    仕方ないので料理する時は、この照明とシンク上の蛍光灯と、レンジフードに付いてるランプも付けてます。
                    こんなの1つじゃそりゃ暗いよね。
                    でも同じのを買い足して、電源増やして、ってそこまでするのもなぁと思うので、慣れるのを待ちながら、とりあえずコードリールは買おうと思います。
                    今束ねているのは、買った時に付いてた針金なので(;・∀・)

                    このままだといつかゆるんで、ダンナの頭とかにぶつかる可能性大(笑)










                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村


                    7歳になりました。

                    0

                       

                      ワイルド系寄せ植え。
                      垂れ下がってるところはそのままにしたかったので、半分だけ植え替えました。
                      ファンファーレの暴れっぷりが超好き(*´Д`*)










                      こっちは渋色系の寄せ植え。
                      エケベリア・大和美尼の葉っぱの裏、素敵だ〜。










                      こちら確かエケの…なんだったっけ?(;・∀・)←またか。
                      ピンクがとってもおいしそうです。










                      何度も画像載せてる、エケベリア・白蓮華。
                      葉先のピンクがほんとにかわいい♪
                      花芽が伸びてきました。






                       * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *






                      先日、学校がお弁当の日だったので嫌々お弁当つくりました。









                      星のカービィーというゲームのキャラ、メタナイト。
                      本当は鎧甲姿なんだけど、そんなの作れないし省略したんだけど、
                      剣もマントもないのがご不満らしく、
                      「僕は分かったけど、友達は分からへんかも」

                      あーたの友達に見せる為に作ってるんじゃないんですけど(;・∀・)


                      そんな息子、先日7歳になりました。
                      当日は息子が大好きなケンタのチキンを買ってきておいたところ、
                      息子は帰宅してリビングに入るなり、
                      「から揚げの匂いがする!」と叫んでフガフガ辺りを嗅ぎ回り、ケンタの箱を見つけて大興奮。
                      しまいには、すーはーすーはー匂いを吸い込んでました。

                      やっぱり息子はダンスィだな、と再確認した出産7周年でした(;・∀・)



                      ダンスィって何? と思われた方は「ちくわの穴から星☆を見た」というブログを読んでみてください。
                      世の中には、一般的な育児躾けじゃ太刀打ち出来ない子もいるんです(涙










                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村



                      エケアップ。

                      0
                         

                        一週間遮光してみたハオ棚。
                        イマイチ効果は分からず。
                        相変わらず赤いねぇ(;・∀・)






                        なんだか今日は、雪が降ったり晴れたり降ったり晴れたり曇ったり、はっきりしない天気でした。
                        こういう天気の時は、サンルームの窓開けたらいいのか閉めといたらいいのか悩む('A`)








                        相変わらず被写体がないので、今日はエケのアップをお届けします。










                        今ウチで一番大きい多肉。
                        さっきまでラウリンゼだと思ってたんだけど、過去の記事を探して確認したらこれが星影だった。
                        先日星影で載せた画像のはラウリンゼだったらしいです。
                        嘘書いてごめんなさい(;・∀・)










                        エケベリア・ファインブリア
                        触ってないのに何故か白粉がはげはげ(´・ω・`)
                        ピンクの葉先がかわいいね〜♪








                        エケベリア・キャッスル
                        もしかしたらグラプトの血が混じってるのかもねーな感じの美人さん。










                        これもさっきまでこころだと思っていたら、実はローラだったエケ。
                        ホントにもう、名札は大事だorz
                        爪の薄ピンクがかわいいね〜♪











                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村





                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR