
0


    • 2013.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    真冬のサンルーム。

    0


      最近サンルームの写真載せてなかったっけと思って写真撮ってみた…んだけど、
      模様替えも何もしてないので、一切変化無し(;・∀・)









      ハオルチア・玉露

      外側と内側の色の色合いが綺麗。
      赤くなってるのは単なる日焼けなんだけど。










      エケベリア・相府連
      葉っぱが閉じてていい色。
      単に水切れしてるだけなんだけど。









      ハオルチア・ドラゴンボール
      …陽当たり良すぎると、こんなことに。
      大丈夫なのか、これ('A`)



      あんまりな状態なので






      ハオ置き場を遮光してみました。
      真冬に遮光って…なんか違和感あるわぁ。









      明日バレンタインデーですが、何故か息子が張り切ってます。
      一体どんな行事だと認識しているのか不明ですが、僕もチョコ配りたいなーとか言ってます。
      アナタはもらう方!
      もらえるといいね!

      ちなみに自分用チョコは既に購入済(笑)









      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村





      行きたくなーーーーい!

      0
        妙に更新に間が空いてしまいましたが、
        別に忙しかったわけでもインフルエンザが長引いていたわけでもなく(咳だけまだ治らない(´・ω・`))、
        ネタがなかったのです。
        だって、サンルームの惨状ったらもう、写真撮るのもうんざりな有様なんですもの('A`)
        先日の今シーズン一番の寒波の時は、最低気温雪−6℃。雪も降らないのに。
        いつもより強めにヒーター入れといたのに、8時頃見に行ったらサンルームは−1℃でした。オワタ…



        それでもまあ、まだ凍って溶けてないだけマシなんでしょうね。
        そんな今日のサンルームから、まだ見られそうな多肉。





        ハオルチア・京の華錦
        これ、何色って表現すればいいんでしょうね(;・∀・)
        焼けすぎ。いっそ綺麗(笑)









        エケベリア・カルフォルニカ(多分)
        これは、またまた分解する兆し…?('A`)









        エケベリア・ビオラセンシス
        葉っぱの色がおかしい……(;・∀・)










        エケベリア・花うらら
        今年もオチュー化してきましたよ。









        アルブカ・ナマクエンシス
        花芽が出てきました。今年は咲く気みたい。








        * * * * * * * * * * * * *






        ようやく今年度の終わりが見えてきた一昨日。
        来年度の学級役員をお願いされてしまいました。
        ウチ、今年度の自治会の役員やってたんです。めっちゃきつかったんです(主にダンナがやってたけどそれでも)。やっとようやく来年度の役員さんに引き継ぎ、ってとこまできたのに。この1年めっちゃ長かったのに。

        orz

        今日これから授業参観でその後懇談会とかでそこで紹介されるらしい…
        しょーじき、参観だって行きたくないのに(恥かくだけだし)、さらに行きたくない度アップ。


        行きたくない〜〜〜〜〜〜
        行きたくないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・゚・(ノД`;)・゚・










        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村







        インフルエンザなう。

        0
          寒いし凍るし迂闊に水やれないしで絶賛放置中のサンルーム。
          みんなしなしな枯れ枯れで見どころが全然ないのですが、
          多少見栄え良さそうなのを見繕って写真撮ってきました。









          エケベリア・ピンキー
          小さくなっちゃってるけど、ピンクっぷりが見事♪










          エケベリア・星影(多分)
          これ系統のエケは、型くずれ無し病気無しで、ホント優秀。










          エケベリア・月影(多分)
          がんがん増えるし、私的にあんまりかわいくないお肉ですが、
          この時期の紅葉した姿はやっぱかわいいです。









          これなんだったっけー?なエケ。
          これも大量増殖しちゃって困ったお肉なんだけど、冬になると見直されてます。
          爪のピンクがいいよね。








          先週金曜日から、会社の都合で6連休+1日仕事して4連休という、
          正月休みもびっくりなステキな連休♪だったのですが。

          なんとその初日の金曜日からわたくしダウンしまして。
          最初は風邪だと思ってたんですが、昼になると熱下がるけど夜になると39度とか、訳分からんことになりまして。
          日曜日に病院で2時間待たされて、めでたくインフルエンザ認定されてきました。


          ……どんだけお約束な展開………orz



          今日辺りからやっとちょっと動けるようになってきたんだけど、起きてるとやっぱりしんどい。
          そんな状況なのに、帰ってきた息子が(お迎え行けないので今週学童お休み)、友達と遊ぶ約束してるのに宿題のプリントが出来ないと言って不満わーわー。
          文句言うなら宿題やるなとプリント取り上げたら、大泣き。
          さらにやっと終わった宿題の間違えたところを指摘したら、また大泣き。


          もういーやーやーーーーー
          かなしいよ〜〜〜〜〜〜
          か〜な〜し〜い〜よ〜〜〜〜〜
          いーやーやーーーーー
          うーおーおーおーおーおーーーーーー←今ココ




          頭に響くよ〜〜〜〜〜('A`)
          誰かなんとかして〜〜〜〜〜orz









          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村








          お弁当3日分。

          0
             

            今年の鏡餅。(画像暗くてごめんなさい)
            毎年干支が載ってるものを買ってます。
            今年のはなかなか好きなのがなくて、いいのないかなーと思って探してたら、31日になってやっとこれ見つけました。
            インカ文明の象形文字みたいで、なんかお気に入り♪

            ……とっくに鏡開き終わってるのに、まだ飾ったままです(;・∀・)






            息子氏の学童のお弁当、出来は('A`)ヴァーだけど、頑張ったのは頑張ったので、記念に乗せちゃいます。







            5日のお弁当は、ポケモンのフタチマル。ミジュマルの進化形。
            正月明けでボケてて、ブロッコリーを買うのを忘れる。
            緑がないorz









            6日のお弁当。ポケモンのマリル。
            無理矢理弁当箱に押し込んだせいか、本来の姿よりかなりネズミよりな感じにorz
            前日に引き続き野菜なしで、寂しいお弁当に。











            10日、始業式のお弁当。リラックマ。だらっとした全身像を作りたくて、わざわざ炊き込みご飯にしてしました。
            が。
            おかずに埋もれてポーズがまったく分からないorz


            努力って、報われないわぁ(´・ω・`)









            おまけ。

            先日のウサ。






            窓辺で爆睡。

            普段、雪ウサギポーズかせいぜい後ろ足伸ばした格好で寝てるので、
            発見した時は、死んでるのかと非常にビビリました(;・∀・)

            年取ってくると、ウサギも周りに気を遣わなくなるというか、見た目はどーでもよくなるんですね。はぁ。








            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村







            * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


            以下、お弁当とは関係ない話題ですので、
            お嫌な方はスルーしてね。

            でも出来たら、目を通すだけでもしてみてね。















            先日慰安婦問題が気に入らないとかで、放火したり火炎瓶投げた男が捕まりましたよね。
            北の将軍様の死去で、日本大使館前に銅像立てて謝罪と賠償を恫喝した話題が吹き飛んだからなんでしょうけど。

            こんなのがあったので、リンク貼っておきます。


            じゅーぐんいあんふの真実(実際は漢字のタイトルです)



            もうちょっと、詳しい内容なのがこちら → ■ 
            ちょっとページ重いです。


            さらに、かの国と日本との関係ってなんか変?と思ったらこちら → 
            これも重いです。



            2番目と3番目のリンクは、2chのスレッドのまとめサイトですが、
            分かりやすいし、とくに3番目のリンクの話は長いけどものすごく考えさせられました。








            私、この問題に関しては、
            「被害者がずっと被害を訴えてるんだから、なにかしら日本側が悪いんだろうなー」
            と思ってました。
            でも、これ見て考えが変わりました。




            かの国の歴史の教科書。
            (使われているのは国が指定したこの1種類のみだそうです。
            でもこの写真の教科書がいつ発行のもので、現在も使われているのかは不明)








            なにこれ。
            奈良百済………………?
            はあ…………?

            ちなみに百済は王族が日本に移住して、滅亡したそうです。
            今現在半島に住んでいる人達とは別の人種だそうですよ。





            こんなのもあります。
            四大文明は、ぜーんぶかの国の人が作ったんだってー。へー。


            こちらのブログで、かの国に留学?かなにかで在住されてた方のお話が載ってました。(既にブログ更新されてないようなので直接リンクしました)
            実際にこのように教えられているようです……


            嘘ばっかり。


            こんなことやってる国の言うことなんて、信じられないよなー。





            *ワード検索で飛んでこられるのを警戒して、国名とか具体名をぼかして書いてます。
            分かりにくかったらごめんなさい。
            本当は、息子の写真を載せてるような日常ブログにこんな話題持ってくるべきじゃないんですけどね。

            謹賀新年。

            0
               明けましておめでとうございます。
              今年もよろしくお願いします<(_ _)>


              年末は31日の夜8時まで掃除して、年明けはあっちこっち出掛け回って、
              明日から仕事、そしてお弁当作り……

              なんかこう、お正月のワクテカ感とかのんびり感を全く味わうこともなく、過ぎてしまいました。
              大人になって、子供もいたらこんなもんか?
              ただの慌ただしい連休だったなぁ。
              のんびりしたかったよ〜〜〜orz






              ちょっと前、というか去年のことなんですけど(;・∀・)、ルミナリエ行ってきました。







              去年はこんなの。
              去年は節電対策なのか、12月入ってすぐの開催でした。
              初めて見に行った時はクリスマスイブで、満員電車並のとんでもない混み具合だったのに。




              そんなことを思い出していたら過去の写真も並べてみたくなったので、探してみた。










              2002年。










              2003年。










              2004年。









              2006年。










              2007年。










              2009年。










              2010年。







              いろんなデザインがあったんですねー。

              画像の整理を全くしてなくて。
              なんかもう、PCのフォルダがマトリョーシカ状態で、魔窟のようですた('A`)
              抜けてる年も見に行ってるハズなのに見つからなかった…何とかしないと……orz










              そんな感じで、今年もゆるーくやっていきたいと思います♪







              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村







              大掃除中。

              0
                 28日まで仕事、それも早出残業三昧だったので、普通の掃除すら出来てなかった我が家。
                現在、とんでもなく低いレベルからの大掃除を必死でやってるところです。

                でもダンナが散髪に行ったので、PC空いてる間に今年最後のブログ更新(;・∀・)
                ……だってさ、ホントにダンナがいると、全くPC触れないのよね。
                どんだけネトゲ好きなんだよ。





                ウチの地域でも最低気温がマイナスになってきたので、サンルームに仕方なくオイルヒーターを導入しました。
                でも仕事がある時は、まだ外が霜で真っ白な時に窓全開(じゃないと陽が差してくると簡単に30℃突破するので)、真っ暗になってから帰宅、という生活なので、多肉達には過酷な冬越しです。








                カシミアバイオレットさん。
                綺麗な色になってます。
                ウチで唯一のアエオニウム。










                長らく放置していたセダム・ロッティを差し穂し直しました。
                私が持ってる多分唯一のハート型のもの(笑)
                ピンクの紅葉と似合ってます。










                いつもは緑のエケベリア・パリダさんもいい色に紅葉してます♪










                クラッスラ・火祭りの光。
                普段は地味なお肉だけど、冬はめっちゃ目立ちます。いい色〜♪










                セダム・モコモコ…じゃなかったヒントニー。
                今年も花が咲くそうです。冬型なのかな。
                花咲かせるより、大きくなって欲しいのに('A`)










                適当寄せ植え。この間やっと植え替えしました。
                植え替えというより植え直しなので、配置もほぼ一緒。
                お気に入りです♪










                これは完全に余って置き場のなくなったお肉を突っ込んだだけ寄せ植え(;・∀・)
                トマト缶なんだけど、トマトの絵より裏の方が格好いいので裏返してます。
                …まあトマトの中身の説明とか書いてあるんだろうけど。読めないし(笑)








                ところで息子のクリスマスプレゼントですが、3Dのマリオが欲しいのかと思っていたら、
                大分前に発売されてたマリオのソフトが欲しがっていた、というのが分かり、
                3Dじゃないんなら、ということでめでたく希望通りのプレゼントがもらえることとなりました。
                サンタさんがお願い訊いてくれてよかったねぇ息子。






                ということで、26日のお弁当。






                星のカービィ。
                息子が義父母にねだってたクリスマスプレゼント。
                25日にマリオと一緒に枕元に置いてあったので、サンタさんが一緒に持ってきてくれたのかなぁ、と不思議がってました。










                で、27日のお弁当。
                マリオの敵キャラ、チョロボン。
                これ、三角に切った海苔を貼り付けてぎざぎざ感を出そうとしたけど、
                やっぱり海苔がへたって努力が報われなかった、というもの。
                しかも息子が「コレ何?」とか言うので、すっかりやるを気なくし、









                28日のお弁当。
                スーパーマリオギャラクシーに出てくるチコ。
                お弁当最終日にして、もう疲労はピークだしやる気なしだし、というのがありありと解るお弁当(;・∀・)


                でも年明けも5日分作らなアカンのよね…orz






                * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





                今年は多分これで更新終了だと思います。
                今年一年、読んでくださったりコメント頂いたり、本当にありがとうございました♪
                来年もスロー更新ですがどうぞよろしくお願い致します。

                2012年が皆様にとって良い一年になりますように♪


                かざね














                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村







                今日からお弁当!

                0
                   今日は息子の学校の終業式。

                  なので今日からお弁当です。
                  あーやだやだと言いつつキャラ弁作る矛盾の母の、寝不足と頭を悩ます日々が始まりますorz
                  まあ、今週は今日だけだからまだいいけど。











                  今日はZIPPEIクリスマスバージョン。
                  前日までマリオのキャラにしようと思ってたんだけど、
                  明け方にダンナに布団取られて目が覚めた時に、なんか知らないけどコレにしようと思いつきました。
                  さぞかし息子はぶんむくれるかと思ったら(以前はなかっぱを作った時はこうなった)、
                  普通に「じっぺいや」と納得して持って行きました。ちょっと残念(・∀・)

                  しかしなんで、おにぎりにトゲトゲを作ろうとすると、ラップに張り付くんでしょうね('A`)





                  で、私今から仕事です。
                  既に疲れてますが。

                  行ってきまーす。行きたくないけど(;・∀・)














                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村



                  紅葉が綺麗です。

                  0
                     

                    先日里親募集でもらっていただいた相府連の親株。
                    元々コレ、大株がぐっちゃぐちゃに分裂して子株だらけになってたものなんですけどね。
                    これでやっと単品で大きく育てられるわぁと思って植え付けてみたら、

                    成長点が二つあった……orz

                    またぐっちゃぐっちゃに成長しそうです(T△T)
                    なんでこう、ウチの多肉は分裂するのが好きなのか……











                    植え替えの解体記念に撮った適当寄せ植え。










                    ここのところの冷え込みで、かなり綺麗に紅葉してます。
                    このまま置いておきたいところなんだけど、根本の方が枯れ枯れスカスカなので。









                    これ多分白牡丹だと思うんですけど、こんな色になってました。
                    こんな色した白牡丹、見たことないや。
                    あ、いや……もしかしてまた違う……とか?


                    でも多肉の紅葉具合と、瀕死具合は実は比例してるんじゃないかと思う、今日この頃。
                    凍死しないよう、気をつけないとね(;・∀・)











                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村










                    以下愚痴。
                    スルーお願いしますm(_ _)m





                    先日、息子の個人懇談がありまして。
                    予想通りに予想通りなことを言われまして。

                    あ〜解ってくれとは言わないが〜、そんなに親が悪いのか〜。

                    などという歌詞がぐるぐる頭を回っているところに、
                    そんな息子のサンタさんへのお願いは

                    『3DS(Sの字の向きが逆)のマリオがほしいです』←きったない字





                    もーこれ以上悩みの種を増やしたくないんですが。
                    サンタさんは子供の願いを必ず叶えないといけないんでしょうか。
                    担任の先生に、ゲームやりすぎ、子守をゲームにさせるな、と言われたところなんですが。
                    大体、ソフトだけじゃなくて本体まで買わなきゃいけないって、いくらかかるんだよ。
                    3Dなんて、子供の脳にいいとは思えないし。
                    なのにダンナはノリノリで。
                    義父母も孫のお願いききたくてしょうがないみたいで、これとは別のソフト買おうとしてるし。

                    今日も宿題もせんと遊びに来た友達と朝から一日中DSやってるし。
                    宿題やってないから息子のDSは取り上げたけど、それでも友達のを見てたかやらせてもらってたかしてたらしいし。
                    お陰でどこにも出掛けられなかったし。

                    もう嫌なんですけど。
                    本気で嫌なんですけど。

                    義父母なんて数ヶ月に1度会うだけ。ダンナだって平日は息子と顔合わせる時間1日30分あるかくらいだし。
                    みーんな無責任。

                    息子は毎日、ゲームがしたい一心で宿題終わらせてお手伝いして後はゲームやってるんだけど、
                    それを駄目だというと泣き喚くし、
                    学童に行かせてほかの子より制限された生活してるから、そのくらいいいんじゃないかと思うんだけど、
                    先生は毎日ゲームなんて駄目だと言うし。
                    習い事させろといわれたけど、正直これ以上苦情言われる先を作りたくない。
                    大体息子に訊いてみたけど、興味ある習い事も無いらしい。そんな状態でさせたってあの息子がやる訳ない。



                    あ〜もうヤダ。
                    出来るもんなら全部放棄したいorz



                    決戦は今夜だそうですw

                    0
                       

                      植え替え終了組。
                      自分で言うのもなんだけど、うへへとかでへへとか変な笑いが込み上げてきそうなステキ風景。
                      エケってホントに魔力があるわぁ。









                      そのなかのエケベリア・桃太郎。
                      チワワエンシスにそっくり。というかあるあるさんのブログに載ってたのを見ると、親子らしい。
                      ウチのチワワは成長点がなくなってアヒルの口みたいになった後、分裂した訳だけど、
                      この桃太郎もいつの間にかアヒル口になってた('A`)
                      いやもう、分裂とかせんでいいから、アヒル口やめて〜〜〜〜。









                      毎年冬になると膨らんでくるエケのロンドルビン、もしくはプルビタルン(あまりに激似の為、どっちがどっちか分からなくなりました…)の花。
                      毎回思うけど、ホントおいしそう。









                      今日はラピュタの放送日。
                      ネット上で「バルス!」が大量に書き込まれて、サーバーが落ちる日です(笑)
                      こんなのあったので、拾ってきました。



                      【バルスの目安】

                      “バルス”は本編開始から1時間55分5秒後に宣言されます。
                      またムスカの“3分待ってやる”発言から65秒後の宣言でもあります。

                      194秒前 パズー、2発目のバズーカを発射
                      150秒前 シータ「国が滅びて、王だけ生きてるなんて滑稽だわ」
                      108秒前 ムスカ「ラピュタは滅びぬ 何度でもよみがえるさ」
                      065秒前 ムスカ「3分間待ってやる」
                      030秒前 パズー「ボクの左手に手を乗せて」
                      000秒前 バルス!



                      ニコ動はバルスでは落ちませんとか宣伝してるから、私も書き込んでこよーっと♪









                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村








                      もらっちゃいました

                      0
                         
                        クラッスラ・ペキュリアリスが咲き出しました。
                        ちっちゃくてかわいいです♪



                        風邪引いちゃって、メールのご連絡が遅れてしまって本当に済みませんでした。
                        まだ喉の調子がよくないですが、快復しました♪





                        多肉の里親募集をしたら、あるあるさんが交換してださいました♪
                        ウチなんかより綺麗なエケがたくさんの、エケパラダイスからやってきた、新入りお肉達。








                        エケベリア・ロンエバンス
                        しっかりむっちりさん。成長が楽しみ♪









                        エケベリア・モーニングライト
                        これって例の斑入りエケ?









                        エケベリア・ラウ30
                        おちびさんなのに、存在感ありありです。










                        そしてまだ葉差しの、エケベリア・ホワイトゴースト
                        元の葉っぱの大きさからして、かなり大きくなりそう〜♪






                        あるあるさん、どうもありがとうございました。
                        大事に育てます♪


                        私、自分でも嫌になるくらい恐ろしく面倒くさがり屋なので、苗梱包したり郵便局出しに行ったりするの、すごいめんどくさーと思っちゃうんですけど、(四種郵便でっていうと、局員さんによく困られるのも嫌で)、
                        応募のメールでいつもブログ読んでます、とか、以前の募集でもらった子も元気です、とか
                        頂いちゃうとホントにホントに、やってよかったなーと思います。
                        ブログもだらだら細々だけど、続けててよかった。
                        みなさん、ホントにいつもどうもありがとう♪

                        また、もらってくださいね♪










                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村







                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        * * * * *

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR